さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

ヤグラでXを目指せ!!スプラトゥーン解説!!

f:id:asaiSAN:20180804183003j:plain

引用:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

こんばんは浅井です。

今回はヤグラの勝率アップを狙った動きを紹介します!

やはりルール別に書かないとだめですよねぇ・・・

 

ということで基本の勝率のあげ方は下の記事を読んで頂ければ大丈夫です。

 

さあこれでみんな簡単ウデマエXだ!!!

 

 

ヤグラの進め方

何言ってんの?乗ればいいじゃん。

とお思いのそこのあなた!

違うのです。いや、あってるんですけども。

まず基本として攻めるときは人数有利であることが前提ですね!

ということでまずは敵を追い込む作業から入るべきです。

敵だらけのところでヤグラに乗ってもやられて終わりです。

なんならその隙を突かれて逆に攻められてしまいます。

なので基本通り塗りを広げてヤグラのラインより奥まで陣地を広げましょう。

 

ヤグラが時間で戻るのを阻止しろ!

さてヤグラで攻めていますよね?困ったことに敵が表れてしまいました。

そしたらまずは逃げましょう。やられてはいけないですので敵に攻撃をしかけるのです。

そうするとあら困ったヤグラが自陣へと戻るではありませんか!

そこでワンポイントチョイノリ

なんかバイクみたいですね。何でもありません。

話を戻すと、ヤグラは乗った瞬間にそこにとどまる性質があるのでそれを利用します。

そうして戻るのを止めている間に敵を倒せばそこからまた進めることが出来ます。

 

ここでこのテクニックを使わないとこうなります。

敵を倒す→進めます(侵攻率30)→ヤグラが戻ります→また倒して進めます(侵攻率40)

となるわけですがチョイノリで止めておけば単純計算で侵攻率70まで行きますよね。

これを利用するわけです。

 

野良はヤグラ管理が雑!?

ぶっちゃけ雑だと思います。

ウデマエが上がっても一定以上キル専の方もいるので自分で見ることをおすすめします。

もしキルに自信があるのであればリスキル等すればいいと思います。

でもみんなそうじゃないですよね。

ということでヤグラの管理方法を説明します。

動いているか見るだけ。

攻められていたら倒す、味方が攻めていたら一緒に攻めるってことですかね。これ大事です。離れすぎると対応できずに割と押し込まれるので気を付けましょう。

 

ヤグラで攻めるときは?

ヤグラで攻めてもすぐ倒されてしまう。

攻め込めないというあなた。

それは仕方のないことかもしれません。

ヤグラを攻めている時は基本的に敵の塗ってある陣地に突っ込むわけですから動きは弱まり倒されてしまいます。

なのでチョイノリと味方の先行を待って塗っておきましょう。

なので人数有利→乗る→塗るを繰り返せばOKです。

 

ヤグラを守るときは?

ここが完璧ならカウント取らなくても勝てます。

みなさん負けている試合を思い出してください。

味方がバラバラにやられてはいませんか?

そうですこのゲームは2VS1だと勝てないのです。

なので味方と一緒に行きましょう。味方の復活を待つのです。

待ってる間にボムやポイズンをヤグラへ投げましょう。

ビーコンなら味方の復帰を早めるために使ってカモンで呼びましょう。

これで同ランク帯なら止めやすくなると思います。

あとむやみに突っ込むのは危険です。基本を思い出して塗りを広めていきましょう。

 

ヤグラでの武器のおすすめ

ヤグラはエリアより移動が速く、ホコより遅い程度のスピード感です。

なのでそれなりに動けるほうが有利だと考えます。裏どりをするにあたっても素早く行けますよね!

このルールでの特徴は文字通りヤグラ。

高い位置の敵を遠くから倒すことが多いと思います。

なのでブラスター系やバケツなどは柱の裏を攻撃出来るのでおすすめです。

僕はスシとロンブラを使うことがおおいですね!

 

自分に合った武器を探しましょう!!

 

 

ということで本日はこの辺で!