さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】ヤグラで速攻ごり押し初動ノックアウト術!【ウデマエⅩ】

ヤグラーマン浅井です。

 

最近苦手だったヤグラで練習しまくってたら即ノックアウトを覚えたので伝授出来ればなあと。

皆さんも経験あると思いますが勝っても負けても実は客観視出来てないだけだと思いましてそれを書こうかなって感じですね~

 

ということで初動ノックアウトとは行かなくてもノックアウトする方向で考えていきましょう。

 

あ、守り方は別記事で書いてますのでそちらを参考にしてみてください。

 

f:id:asaiSAN:20180828023400j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

初動は基本通りに!

 

さて基本通りとはいいつつもどうすればいいかって話なんですけど

まずは敵を倒す必要があります。

 

なのでヤグラ周辺まで攻め込むことが大事になってきます。

結局ヤグラ進めなきゃ100キルしても勝てないですからね!

 

ということでスペシャを溜めましょう。

そしてワンポイントは味方のスペシャルを待つことです。

スペシャが溜まると基本すぐ使いがちですが我慢我慢・・・

 

そしてここからがノックアウトのコツになります!

f:id:asaiSAN:20180828023526p:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

敵が一人減ったらヤグラに乗れ!

 

またはカモンでもいいです笑

 

とにかくヤグラを動かす

 

味方をコントロールするために攻めるぞという意思を伝える必要があります。

 

もう一つはヤグラは進むのが遅いのでキルを取った後にできる限り無駄を作らないようにするためです。

 

進めたらここでスペシャル!!!!

 

ここでアメフラシでもボムラでもとにかく敵陣にぶち込みましょう。

その塗りと圧力をアドバンテージに敵を減らします。

 

正直言えばこれだけでノックアウトできます笑

 

なので次にヤグラ流対面方法を説明します。

 

ヤグラ上での立ち回り

f:id:asaiSAN:20180828023545j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

このゲームは基本高い位置で障害物があると有利に戦えます。

 

あれ?ヤグラって高いし障害物あるじゃん。

 

でも狭いし基本周りは何もないので周りを塗られて逃げ道を無くしいろんな方向から叩かれてノックアウト計画はおじゃんになると・・・

 

パターンはいろいろあるのですがヤグラから降りて戦うのが一番だと思います。

 

基本は敵が来る前に周りを塗っておきその足場で戦う形になります。

 

味方が前のほうを止めていたら抜けてくる敵なんて一人か二人なので

攻めている状態ではなくその時限り守っている状態に近いです。

 

なので落ち着いて処理しましょう。

 

ヤグラを進めたければ前に出ろ

 

ヤグラって基本無防備なのでボム一個で止めることが出来ます。

なので味方がヤグラに乗っている場合ヤグラより前に出る必要があります。

 

そのためには先ほど書いたスペシャを使って敵陣にいながらも強烈な圧力でヤグラに一切攻撃できない状態にする必要があります。

 

そうすればノックアウトですね!?

 

最後に小技と考え方

 

チョイノリですね。前にも書きましたが少し乗ってヤグラをその場にキープしながら戦う方法です。これで時間の無駄を減らしキルのリスポーン時間を有効活用しましょう。

 

そしてヤグラでノックアウトを目指すのであれば味方が減ったとしてもその位置をキープする必要があります。ビーコンやチョイノリで前線キープ出来ればまた攻めなおせるので5分間ずっと攻めてられるのですよ!

 

とこんな感じで今日は終わらせていただきます。

ではまたー