さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

レゲエ初心者はとりあえずルーツをたどれ!おすすめ本場レゲエ!

 

 

 

 

ラガラガラガラガ・・・・・

 

あ、どうも浅井です。

 

最近さぼってたので気合の入ったやつを一発やっていこうかと・・・

 

f:id:asaiSAN:20180925041258p:plain

第一回レゲエ超簡単講座!!こいつを聞きゃー間違いねえ!!

 

って感じです。付け焼刃で頑張ろう。

 

ほら、レゲエに変にはまったやつってディープなとこまで語らないと

 

「はっ!!こいつニワカかよ!俺様のレゲエ力にはかなわねーぜ!!ラガラガ!!」

 

みたいな感じじゃないですか。全員じゃないですよ?ハッピーないい人が大多数です。

 

そんな変なハマりかたしたやつを圧倒するレゲエ力をここで付けましょう!!

 

 

レゲエの基本知識

レゲエを聞く前に少しだけ勉強を。

 

まずレゲエとはジャマイカの音楽です。そしてラスタファリという宗教と密接な関係があります。

大麻吸ってラガラガ言ってるだけじゃないんだよ!!ってことです。

 

その辺は詳しく知らなくても音楽として楽しめますのでサラッと読んでくれてもいいです。

 

んでピースな感じで、問題提起してそれについて歌っていることもあります。

 

楽しくも悲しい音楽です。それはどこも同じですね~。

 

まずはレゲエの神様から!

ボブマーリー

 

【輸入盤】One Love : Very Best Of [ Bob Marley & The Wailers ]

 

 

 

この凄い人です。まず声が独特。

どうすごいかって鼻声っぽいんですけど声が高いとこまできれいに出すのですごく聞いていて耳に心地いいです。

 

なんせレゲエっぽさというかレゲエのイメージ通りなガラガラ声もでるし綺麗な声もでるので使い分けが凄く丁寧でかっこいいです。

 

とにかく聞いてみろ!ってやつですな。

 

youtubeにたくさん動画が上がっているので適当に調べて聞いてください

 

CD買って聞いて!!

 

ボブマーリーの息子もすごいんだぞ??

三人ほど紹介します!!

 

ダミアンマーリー

 やっぱ息子の中では一番有名であると思います。

この人はがっつりレゲエという感じじゃなくDJなのでヒップホップに近いものを感じたりしますね!!

 

鳴れていなくても聞きやすい。これにつきます。

 

歌うというより韻を踏むというかそんなイメージ。

 

www.youtube.com

 

これが一番有名でレゲエっぽさが強い曲です。後で聞きやすい曲もあげるので良ければどうぞ。

 

 

スティーブンマーリー

ダミアンマーリーとよくコラボしています!

 

声がめちゃくちゃ太いですね~高い音まで出せてほんとすげえってとにかく聞こう。

 

コラボ時は割と歌担当ですね!メインボーカルというか、あとはダミアンにはもったりしてます。

 

www.youtube.com

 

基本聞きやすいものしか選ばないんですけどこれは現代のレゲエといった感じですかね。

結構メロディーとか構成がわかりやすくて好きです。

 

ジュリアンマーリー

彼も公式がなかったので貼りませんがboom drawとかめちゃかっこいいです。

他にもマーリー一族がいますがこんなに多彩な兄弟は見たことがない笑

 

ジュリアンマーリーはちょっと癖がありますがサビとかずっとマネしたくなるくらい中毒性が高いメロディーです。えぐい。

 

彼らのコラボって意外とある

www.youtube.com

これはダミアンとスティーブンですね!

最近の曲ですし、二人の特徴を惜しみなく出したいい曲ですなぁ。

www.youtube.com

あれ同じ曲名・・・

けっして貼り間違えたわけではないのです。

ちなみに真ん中はウィズカリファです。こないだ差別で炎上していましたね。有名です。

 

これは上の曲をリミックスしているので上を三回聞いてから聞いてみましょう。

 

レゲエのすぐ曲を作り替えることのできる身のこなしというかいい文化を持っていますね!!

 

レゲエのルーツというか派生のルーツ!?

ウェインスミスというダンスホールレゲエの進化の貢献者ですね。

 

曲自体は古い感じのレゲエなんですがunder me sleng tengって曲が凄くはやったみたい。

SiMのslim thing もリディムしてこの曲と似たような箇所がありますので聞き比べてみて!!

 

まとめ

はいこれで得られたものは昔のレゲエレゲエの神現代レゲエ。

 

あら不思議一応レゲエをカバーしきれました!いやまだ浅いのは確かなんですが。

 

でもでもこれでだいたいの曲調がつかめたはず!!

 

あとはダブとか(ダブステップじゃないよ)ダンスホールレゲエとかスカとかいろいろ出してけば無限に出てくるんですけどとりあえず王道を突き進め!!

 

ということでレゲエ初心者編はこの辺で!

 

ではまた~