さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【CoD WW2】サブマシンガンの立ち回り!CoDはSMGで突っ込め!

いやさ、アサルト記事がすっごい伸びてびっくり

www.popepeblog.com

 

 

こんばんはポペったです

 

今回は前に続いてサブマシンガンSMG)の立ち回りを考えようの会

 

前の記事から時間すっごいたってるけど大丈夫?

 

Bo4まで時間あるから全武器の解説書いちゃおうと思ってさ。

ここだけの話まさかアサルトの立ち回り記事がこんなに伸びるとは思わなかったから

 

 

サブマシンガンってCoDとすっごい相性のいい武器種だと思うわけです。

 

もし、FPS慣れてなければCoDではサブマシンガンを使うことをおすすめします。

 

さて、早速やっていきましょう。

www.popepeblog.com

 

 

 

 

まずはサブマシンガンの強みを確認しよう

ウィキペディアによると

 

短機関銃(たんきかんじゅう)は、拳銃弾を使用し、個人が抱えて射撃出来る(二脚架・三脚架が要らない)小型の機関銃のことである[1]サブマシンガン機関拳銃(きかんけんじゅう)、機関短銃(きかんたんじゅう)とも呼ばれる。

出典:短機関銃 - Wikipedia

簡単にいえば拳銃の弾を連射できるようにした銃器のこと。

 

第一次世界大戦で初めて戦場に顔を出した武器です。

 

なぜ、ハンドガンの弾を連射する必要があったかというと

短機関銃は、近接戦闘に特化した銃である。

短機関銃の登場は第一次世界大戦に遡る。当時は塹壕戦が戦いの中心であり、浸透戦術によって塹壕に侵入しようとするドイツ突撃隊が新兵器の短機関銃を優先的に装備した。塹壕内の狭い空間での戦いは近接戦闘の連続であり短機関銃が適していた。従来の着剣小銃は長い銃身により射程で短機関銃に優越していたが、塹壕内では取り回しづらく、白兵戦や射撃を行うのが難しかった。一方、短機関銃は携帯性に優れ、狭い空間での取り回しが容易だった、塹壕内の白兵戦にも適していた。また、連射による制圧も行なえた[1]

出典:短機関銃 - Wikipedia

 

一人で持ち運べて、塹壕の中で弾をバラまける兵器が必要だったからなんです

 

ポペったちょっと待て。銃の知識よりもFPSで勝てるようにだな・・・

 

違うんだ。多分この記事読むってことは勝てないから読むわけで、エイム力を必要としない解説を目指してるんだ。

 

そうなってくると本来の使い方を頭に入れておいた方がいい

 

結構まともだった

 

話を戻すと、接近戦で弾をバラまける軽機関銃よりも軽い銃がサブマシンガン

 

もっと噛み砕けば接近戦を仕掛けるほど脅威になってくる

 

近づいて撃てばいいんだな 

 

要はそういうこった。

 

敵との距離を近づける立ち回りをしよう

さっきも書いたが、サブマシンガンは接近しないと脅威を発揮できない。

 

まず、距離を取られると弾の威力が大幅に落ちる

3発でキルできる武器も4発、5発必要になってくるからね

 

また、弾の集団率もあまりよくない

同じとこ狙っても弾がばらけて飛んで言っちゃうんだ

 

ただ、サブマシンガンの利点って結構大きくて

  • 構えた後の視点移動速度が他の武器よりも早い
  • 高レートで弾を連射できる。

 

本当に接近すればバケモノ

 

だからできるだけ距離を詰められるように動かないとダメなんだ!

 

  • 障害物が多いところを進む
  • 室内で戦っていく
  • 下手に距離をとってる敵に手を出さない

この三つが必要になってくる。

 

 

障害物が多いところを進む

CoDは障害物が多いゲームなんだけど

普通に考えて体を隠せるものがないところをまっすぐ突っ込んでってもスナイパーやLMG、アサルトなんかにキルされてしまう。

 

できるだけ体が隠せるところを進んでいこう。

 

距離取られそうなら的になるようなところを通るなって話ね

 

室内で戦っていく

サブマシンガンの強みは本当に接近戦

 

狭いところが得意な訳だ!

狭いところと言ったら室内!

 

地雷に気をつけながら二回などに登ってスナイパーや遠距離武器を使ってそうなところを制圧しにかかろう。

 

距離をとってる敵に手を出さない

移動してると、後ろ向いた敵がいる時があるがこういう奴に注意しよう。

 

距離を取られた状態だと振り向かれて蜂の巣になりかねない。

 

もしそういう奴を見かけたら警戒しながら距離を詰めつつ攻撃していこう。

 

簡単に手を出しちゃダメだ!

 

 サブマシンガンは弱くない!だからなおさら味方と連携を

サブマシンガンは正直すっごいCoDの中で強い武器の種類です。

 

ただ、その強さを生かすのにも立ち回りが必要。

 

味方のことを無視して突っ込むといい的になります。

 

なので、敵陣に一人で突っ込むというよりかは誰もいないところを索敵しながら進んでいくようにしましょう。

 

味方のあとをついていくのもありなんですが、キルがとりたいのであれば、味方が見ていないところを一人で見にいくようにしましょう。

 

これはどの武器でも言えるんだけどな

 

どの武器がおすすめか?

サブマシンガンは連射力がありますが、その分ブレやすかったり

暴れ馬な武器が多いので武器ごとの癖を把握することが大切。

 

おすすめ4つぐらい載せときますね

 

火力で押し切りたいならPPSHかM1928

サブマシンガンの中でも一番使用率が高いのがPPSH

火力がでるのはもちろんなんですが、中距離まで狙える。

 

オーソドックスで一番使いやすい。

 

早めにアンロックできるのも魅力だよね

 

 

 もっと火力が欲しい?ならM1928

接近戦ならWAFFEの次に早くキルができる。

 

ただ、反動がおおきすぎるのでグリップは必須なのかな・・・

 

すごい距離を選ぶ銃だね

 

 

ブレにくい安定した銃なら百式短機関銃かMP40

日本のサブマシンガン百式短機関銃

この銃はすっごいブレにくいのが特徴。

 

中距離くらいだったら落ち着いて対処すれば勝てる。

 

ただ、他のサブマシンガンより火力は少ないから距離を考えて撃っていこう

 

 

MP40はPPSHのライバル的存在にこのゲームではなっている

 

ただ、PPSHよりもブレにくいがPPSHの方が火力が高い。

 

私はMP40の方が好きだけど、あんまり使ってる人のいない銃

 

空挺師団をプレイステージすることでアンロック

 

まとめ

なんだかんだ強いから解説も何もないなって感じ

 

初心者さんはサブマシンガンおすすめですよーって言いたかっただけ

 

アサルト、サブマシンガンあればこのゲームなんとかなるしね

 

そそ、だいたい強いし

 

ではこの辺で!またねー