さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

NBロードスターの維持費!安く乗るスポーツカーとは!?

 

 

 

 

どうもお久しぶりです浅井です。

 

全国のオープンカースポーツカーファンの皆様お待たせいたしました!!

 

NBロードスターの維持費を赤裸々大公開です!!

 

やっぱり人間たるもの一度はあこがれますよねわかります。

 

ただ維持費がどこまで跳ね上がるか気になるのも事実・・・

 

せっかく買った大切な車がお金がなくて乗れなくては困ります。

 

ということで事細かく説明していきますよ~

 

車の選び方とかもちょこっと書きたいと思います。

 

最低限の維持費から余裕を持った買い方まで色々解説したいと思います!!

 

f:id:asaiSAN:20180915033700p:plain


 

車両選びとその方法

まずはお財布と相談してください。NBロードスター50万~150万の間程度の値段が中古の相場になっています。

 

実はオートマならもっと安い10万前後のものもあったりしますが状態は悲惨な事が多いというかそれだけ安いのには裏があるので基本飛びついては行けません。

 

お金がある人はいい値段の車でドリフトカスタムやエアロの入ったいい車を選んでも大丈夫ですが、社外品の多い車は壊れるのが早いイメージがあります!

 

なぜかというと早く走ったり車高を下げるカスタムは車やパーツに負荷をかけるので・・・

 

逆にノーマルで走行距離が全然ない車を選んだからと言ってそれがいいわけではありません。適度にエンジンが回ってる車のほうが調子がいい傾向があるからです。

製造されてからの年数×5000キロくらいがいいですね!

 

なので狙いとしては10万キロオーバーでタイベル交換済みで修理歴なしを条件で探してみるといいと思います。

 

あと専門店で買うと安心です。

 

車両の注意点

まずエンジンルームがすげー汚い車はやめたほうがいいと思います。

そしてエンジンからオイルが漏れている場合もやめましょう。(シミみたいなやつ)

あと窓とソフトトップの間のゴムが劣化していたり幌がボロボロなのは交換してもらいましょう。その時に工賃やパーツ代をサービスさせましょう笑

 

あと細かいですが扉とボディーの隙間(チリ)が合っていない、隙間が左右で違う車は歪んでいることがあるので危険です。

 

古い車なのでどこで妥協するかはお金次第です。

 

まあローンで買えばいいんで何年根気強く払い続けられるかってだけなんですけどね~

 

ローンの目安は頭金を抜いて3年で毎月2,3万がいいところだと思います。

 

自分の収入の半分以下に収まったら最高ですね。

 

任意保険は絶対入ろう

任意保険無しで事故ったら人生がそのまま終わります。

これだけはどんな車両でも入れてください。任意保険が無いなら道に出ないで庭で車を眺めてましょう。そのくらい大切です。

 

ほんでロードスターでいくらくらいかかるかって話なんですけど僕は1万で収まっています。

対人対物無制限、誰が乗っても効く保険です。車両入れるとチョー高くなるので僕は入れません。

 

保険屋が決めている年齢を超えていると安くなるので各家庭の使っている保険屋さんにNB8Cの保険料教えてけろ~って電話すれば教えてくれます。

 

税金と車検

98年製のNB8Cでだいたい45000円でした。

 

車検はすんなり終わって10万程度です。

 

ガソリンオイル等の消耗品

まずガソリンは値段変動がありますし通勤で使うのか等で変わるので計算式で計算してください。

Googleマップ通勤距離を調べて、往復なので×2します。

そしてロードスター燃費が2000回転前後で巡行すると街乗りでリッター10キロ程度なので計算は簡単です。距離÷10で何リットル使うかでます。

そして通勤する日数をかければ出ます。

 

私の場合は距離20キロ÷燃費10×20日

40L使うそうなのでガソリンが1L160円とすると6,400円となるわけです!

 

まあ簡単に計算してですが・・・

 

オイルはいいものを入れましょう。別記事で説明していますが僕はカストロールを入れて7000円程度です。交換頻度は早くて3か月に一回遅くて半年に一回程度ですね~

 

一応スポーツカーなのでいたわってあげてください笑

 

ブレーキパットも値段がまちまちですが前後で3万あれば確実に足ります。

安いのとか3千円とかなんでそれはお財布と走り方に相談してください。

修理費

例えばクラッチの交換で7万

タイベルで3万

ゴム交換で2万

 

とこのように壊れた場所からどんどんお金を吸われます。

 

なのでいつでも10万は用意していたいところですね。

 

ロードスター特有の壊れやすい位置は覚えておくと損はないです。

 

駐車料金

マンションだと月いくらとか決まってますよね。

 

個人次第です。

 

季節でかかるお金

冬ならスタッドレスが必要なので持っていない場合安くて4万程度です。

それを使えても3年ですね!

 

夏タイヤで走ると滑って全てお釈迦になるので基本乗らない方向のほうがいいですが。

なんせFRですし・・・笑

 

あとは夏はサンオイルとグラサンですね!冗談です。

 

まとめ

二年間の出費

車両のローン等20000×24

任意保険10000×24

税金二年分45000×2

車検100000

オイルを年間3回入れた場合21000×3

タイヤを新しく買った場合30000

駐車場代10000×24

ガソリン10000×24

 

だいたい二年で150万なので一年で75万です。

まだまだ削れるところはあるのでもっと安くなるかも!!

 

みたいな感じになるわけですよ!!

 

毎年払うものを抜いて、普段何もない月だとこうなります。

車両のローン20000

任意保険10000

駐車場代10000

ガソリン10000

 

なんと5万円で乗れちゃう!!

 

あとは月々2万を別で貯金出来れば尚良しって感じですね!!

 

あとはあなたが一生懸命働けば万事解決です笑

 

あなたの細かい努力でロードスターには乗り放題なので頑張りましょう!!

 

それではまた~