さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

簡単にドリフト!ぐるぐる回るための初心者講座!

 

 

 

 

こんばんは浅井です。 今日も今日とて運転してます。

 

先日ショックのないシフトチェンジについて書きましたが

MT車乗りの方はだいたいドリフト好きですよね?

 

え?そうでもない?いいえ好きなんです。

 

ということで今日は誰でも簡単ドリフト講座!!

 

まずは初心者編ということで円を書くところから始めましょう。

 

f:id:asaiSAN:20180902203019j:plain

ドリフトの出来る車 出来ない車

まずは乗っている車で出来るかどうかはとても大切ですよね!!

 

正確に言えば出来ない車はないはずですが駆動輪次第ではD1のプロドライバーですら大変と言ったりするものですから・・・

 

FR

FRとは後輪駆動車の事です。ドリフトは基本FR駆動車になります。基本後輪を滑らせる必要があるのでFRであるべきなのです。

 

FF

FFとは前輪駆動車の事です。こちらの場合上級テクニックが必要になるので今回は参考にならないかもしれないです。

 

4WDとかMRとか

この辺は出来なくもないですがFRより難しいです。こちらも上級テクニックが必要と言えるでしょう。

 

定常円旋回

f:id:asaiSAN:20180902203042j:plain

定常円旋回とはぐるぐる回るやつです。

 

やり方は簡単でまずハンドルをどちらかに全部回します。

そしてクラッチを切り1速にギアを入れます。

そしたらアクセルを踏み5000回転くらいになったところでクラッチを一気に離します。

 

これだけでぐるぐる回りだします。

 

それをキープするためにはアクセルの開度(踏み幅)とハンドルの切れ角です。

ブレーキも使います。

 

ハンドルを真ん中に戻せば戻すほど円は大きくなり、アクセルを踏めば角度が出たりブレーキで戻ったり・・・

 

これは練習すれば割とすぐできます。

 

ただ乗っている車がノーマルなのかカスタムなのかでもだいぶ変わってくるのでカスタムパーツをいくつか紹介します。

 

カスタムして簡単ドリフト!!

 

f:id:asaiSAN:20180902203053p:plain

カスタムしてあればいままでできなかったそこの君も意外と出来ちゃうものです。

なので基本のパーツを入れて簡単にこなしちゃいましょう!!

 

車高調

これは車の高さを下げたりロールが減ってふわふわしなくなったりするなければならないパーツです。タイヤの上のばねみたいなやつと棒みたいなやつだと考えていただければ結構です。

 

デフ

まず車とはタイヤの回転は左右とも同じとは限りません。

真っすぐ走るために左右で少しずつ回っている数が違うのです!

 

ですがそれを一緒の回転数にしちゃおうよってものがデフ。

 

バケットシート

侮るなかれこれはケツが動きません。

左右のGに変に踏ん張らなくてすむのでやりやすくなります。

 

まとめ

カスタムとかあーだこーだ言いましたがノーマルでも十分走れるのでぐるぐる回す程度なら大丈夫です!練習してみましょう!

 

ですが私有地またはサーキット等の法律違反にならないようなところで走りましょう!

 

それではまた~