さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

不思議な世界観のバーチャルユーチューバー鳩羽つぐがクラウドファインディング?魅力に迫る

出典:鳩羽つぐ 夏休み - YouTube

 

 

 

 

こんばんはポペったです。

 

不思議なバーチャルユーチューバーと聞いて1発目に誰を思い浮かべます?

 

そうですね。

 

 

 

ケリンですね。

www.youtube.com

 

ごめんなさい。間違えました。

 

不思議なバーチャルユーチューバーと言えば鳩羽つぐちゃんですね

 

最近では、バーチャルユーチューバーなのにクラウドファインディングなんかもしてます。びっくりしました

 

切実に資金あげたい(お金ない)

 

なぜ彼女がここまで有名になったのか。一体何が魅力なのかを探っていこうのコーナー

 

リアルで不思議な鳩羽つぐちゃんの世界へようこそ

 

不思議な世界観を醸し出すバーチャルユーチューバー鳩羽つぐとは

この子は絶対言うよりも見た方がわかりやすい。

とりあえず、一個目の動画を見てくださいな。

www.youtube.com

 

なんとまあ、カワイイんでしょう

 

鳩羽つぐとは

 

キャラクターデザインは、神撃のバハムートなどのイラストを務めるLM7氏。 
亜麻色の髪、眠たげな目つきはどこか儚い雰囲気をまとわせ、身につけた制服のようなシックな洋服と帽子はあどけなさと上品さを感じさせる。泣きぼくろ八重歯が可愛らしい。 

最初の動画が投稿されたのは2018年2月28日。同時にTwitterアカウントも取得。 
ピアノの音楽が流れる中、身体を可愛らしく揺するあどけない少女。およそ25秒の間を置き、愛らしい口が紡ぐごく簡単な自己紹介。礼儀正しくお辞儀をする。徐々にカメラが引き、周囲が映る。撮影用の白い背景布が垂れ、なんらかの機材が積み置かれた無機質な部屋に彼女はいた。終わりを告げながら彼女は小さな手を振る。ピアノの音も機械で流していたらしい...。わずか1分の動画である。 

薄幸の幼女という今までのバーチャルYouTuberに居そうで居なかったデザインと、どことなく動画内に漂う退廃的な雰囲気が味方してか、一本目の動画を出した時点で新人としては破格の人気を獲得し、他の人気バーチャルYouTuberに追随する形で活躍を見せるかと思われたが…? 

出典:鳩羽つぐ (はとばつぐ)とは【ピクシブ百科事典】

 

と言う事らしい。

西荻窪に住んでるらしい。引っ越そうかな

 

この動画だけでなく他にもチラチラと動画はあげていますが、

 

www.youtube.com

 

何やら意味深。

それ以上にカワイイ

(この動画見ると明日朝起きたらコーヒー飲もうと思うのは私だけなのか?)

 

また、違う動画もカワイイ意味深で

www.youtube.com

お料理してる!カワイイ

この動画なんか全く喋らず、「食べましたー」だけ。

いや、君ぐらいだよこんだけ喋らないユーチューバー

 

ここまで暗い雰囲気なら都市伝説好きが黙っちゃいない

みてわかる通り全体的に寂しいような暗いような。

そこが彼女、鳩羽つぐちゃんの魅力でもありますが、こういう意味深な動画には絶対くる考察厨のみなさま都市伝説大好きなみなさま、みんなこぞって意味を考え始めます。(本当に考察見るのが面白い。)

 

例えば、「鳩羽つぐちゃんは攫われている!」だとか

 

「いや、これはもう死んでいるのでは?」とか

 

西荻窪はもうないはず・・・は、もしかして?!」とか

(じゃあ引っ越せないじゃんどうしよ)

 

もうそりゃスタンリーキューブリックのシャイニングばりの考察がコメント欄に飛び交います。

f:id:popepemoriri808:20180821085730j:plain

出典:シャイニング : 作品情報 - 映画.com

 

私はもう考えるのに疲れて映像作品として見ていますが、考察するという観点から見ても面白い不思議な子

 

いろんな方向から楽しめますよね。

 

また、ツイッターアカウントもありそこでも不思議を醸し出す。

twitter.com

なぜかルイヴィトンだけフォローしてる。

 

運営の公式サイトもあるのだが

tsugu.org

びっくりするぐらいシンプル。なんなんだこれ

 

 

 

 

まさかのクラウドファインディング。目的は夏休み?

そして最近、クラウドファインディングで資金を集めています。

camp-fire.jp

 

目的は30分の動画作成らしい。

特典として、DVDとVHSの発送(なんでVHSなのか・・・)

また、絵日記と音読音声・・・欲しいなこれ

 

一応クラウドファインディングって珍しいですけど、バーチャルユーチューバー初めての試みじゃないんですよ。

富士葵ちゃんを可愛くするクラウドファインディングもありましたし。

www.makuake.com

(うーんなんか虚しいクラウドファインディング)

 

不思議な世界観の鳩羽つぐから今後も目が話せない

ちょっと怖くて、不思議な鳩羽つぐちゃん

クラウドファインディングからどのように変化していくのか。今後も目が離せない。

というかですよ、クラウドファインディングなんかなくても目が離せない。

 

ぜひ、鳩羽つぐちゃんで癒されてくださいな

 

ではこの辺で!お疲れ様です。