さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】打開特集!野良は味方に合わせろ!?目指せウデマエⅩ!

f:id:asaiSAN:20180822231511j:plain

 

このごろ頭を使わな過ぎて負けが込んでます。どうも浅井です。

 

スプラトゥーンって一回オールダウンするとなかなか打開できずにボコられますよね!

 

ざっけっな!!!

 

こっちは真面目にやってるのに勝てねえですよと。

そんな疑問不満を解消しましょう!

 

 

まずはオールダウンになる前に

 

これよこれよ。一番大事ぞ!

 

ということで簡単な話です味方が減ったら全開ダッシュで帰宅しましょう。

一人になった上に帰れそうになかったら最悪潜みで一人倒してデスルーラしましょう。

 

f:id:asaiSAN:20180822231536p:plain

ここからが本番!悪い例特集

だいたいオールダウン後にバラバラに倒されてそのままずるずる負ける事がよくあるイメージですね。

 

 

あとはキルできずにそもそも対面が相手のほうが強いパターンです。

これは一人じゃどうにもならないのでこの後の作戦コーナーで紹介します。

 

抑え込まれ方はたくさんあると思いますが結局のところ

 

一人で向かって一人でやられるってのを四人でやっているのです!

 

これを無くす方法を今から書きます。

 

パターン別打開作戦

 

まずはオールダウンされた状況別で考えましょう。

これで攻め方、効率をよくすることで打開失敗が減ると思います。

 

完全にこちらのターンで抑え込みを失敗した場合

 

敵はまだ塗ったり真ん中あたりまで攻める所謂準備段階にあたります。

 

なので焦らず前線より少し前(塗りのある一番前より3イカちゃんくらい後ろ)

をキープしつつ敵の前進を止めましょう。

 

そして味方を待ち、あとは基本通りの攻め方で打開完了です。

 

敵に攻められないように敵を止めましょう。倒す必要はまったくありません。

なんども書きますが2VS1では絶対に勝てません。

 

真ん中を取り合っている時にオールダウンした場合

 

両チームとも敵がいなくなれば有利になる一歩手前です。

なので上の状態よりきついです。ほとんど自陣まで攻められると考えていいでしょう。

 

まずは絶対に倒されないでください

 

ここで倒されるともっときついです。注意しましょう。

そしたらまずは敵を見つけてください。

 

そして敵が多いルートを探し、そこを避けます。

 

裏に抜けたら塗りを広げ、味方を呼びつつ打開しましょう。

表に出る前には塗りをしっかりして潜みキルされないように気を付けましょう。

 

割とキルを取られ続けた最悪の場合

 

これだけは避けたいです。ほとんど負けます。

連キルを取る以外は打開策がほとんどありません。

オールダウンをとっても塗ってる間に敵はすぐきますので決して有利になるとは言えません。

 

なのでこうなったらキルだけ考えましょう(暴論)

 

次はルール別で書きます。

 

ルール別打開策 その他小技

f:id:asaiSAN:20180822231611j:plain

 

エリア編

 

エリアではリスキルされるようなことはほとんど見られません。

なぜならリスクの割りにメリットがないからです。

 

ということはエリアに向かわなければ敵はほとんどいないのでスペシャルを貯めたり、前線把握が比較的簡単であるのでそこから打開できるでしょう。あとはボムラッシュ等で無理やりエリアを確保して時間を引き延ばすのもいい手だと思います。

 

f:id:asaiSAN:20180822231621j:plain

ヤグラ編

 

ヤグラはエリアと違いだんだん自陣に近づいてくるのでリスキルに近いようなムーブを取られることが多いです。

 

なので索敵が非常に大切になってきます。

あとヤグラの特性上ヤグラの前に敵が集中するので、ちょっとだけ遠回りすると横からちょっかいだせます。武器次第ではおすすめのムーブです。

 

f:id:asaiSAN:20180822231634p:plain

ホコ編

 

ホコはオールダウンするとだいたいいいカウントを取られるのでノックアウトする気持ちで止まればいいやくらいの気持ちでやりましょう。

 

ホコもホコより前に敵が集中しやすいので進めないようにするべきです。

塗ったりボム投げるだけでホコはびびって進めないことが多いのでボムは多用してもようでしょう。

 

とにかくノックアウトを阻止しましょう。

f:id:asaiSAN:20180822231647j:plain

 

アサリ編

 

まずはキルを取らなければいけません。これは共通なのですが、他ルールと違い

アサリがなければいけないので一人か二人はアサリを集めているはずです。

 

この時点で人数は有利なので味方に合わせて倒しましょう。

ワンポイントとしてゴール周辺(ジャンプして弾を入れられる距離)を塗っておきます。

そうすることで敵が来て無理やりアサリを入れられて時間を引き延ばされることが圧倒的に減ります。

 

あとはゴールが閉じるまでその場にいましょう。一人二人はしれっと抜けてくるので気づかない間にカウントを進められる恐れがあります。最後まで責任をもって守るべきですね!

 

長くなりましたが今回はこのあたりで終わりにさせていただきます。

 

あれ?攻め方は?

 

って思った方はルール別で記事を書いてますのでそちらをどうぞ~

 

ではまた!!