CoDからBFに移った人へ言いたい4つの事 初心者がBFで意識したい事とは
最近、寝ても寝ても眠いです。
どうもこんばんはポペったです
CoDユーザーの方がバトルフィールドをやるなんてことがちまちまありますよね。
逆もありますけども
私もCoDからバトルフィールドに移民したタイプなのですが、色々ワクワクするわけですよ。
キルストリークである戦闘機なんかもプレイヤーですし、戦車だって乗れるんですから。
でも、CoDで生かしたエイム力を!なんて思ってツッコミますと即、消し炭
ということで今回はバトルフィールド初心者に向けて少しバトルフィールドシリーズのコツを書いて行きたいと思います!
- CoDでの知識は置いていけ
- フィールドが大きい分、まっすぐ弾が飛ぶとは思うな!
- バトルフィールドでは前線を意識しよう
- 芋スナするな!ゲームルールをしっかり把握しよう
- 戦車や戦闘機に乗るならそれが自分の棺桶だと思え!
- まとめ
CoDでの知識は置いていけ
まずバトルフィールドはCoDとは別のゲームだということを覚えておいてください。
CoDの知識はこのゲームであまり役に立ちません。(そりゃそうなんだけどさ)
まず、このゲームは64人対戦です。
そしてフィールドはCoDの何倍もあります。
CoDで容易にできた裏どりも難しくなってきます。
まずは仲間のついて行くということをしましょう。CoDのようにキルを先に取られるなんてことはあまりありません。
なんせターゲットはいっぱいいるわけですから。
また、一人のプレイヤーがゲームを動かすなんてことはほとんどありません。
CoDはキルをとるゲームなのですごい強いプレイヤーがゲームに入ることでゲームが動くことはよくあります。
しかし、バトルフィールドは一人がものすごく強くてもゲームが動くなんてことはありません。
仲間との連携が大切なのです。
では次は実践的な話に映ります。
フィールドが大きい分、まっすぐ弾が飛ぶとは思うな!
フィールドは本当に広いです。
その分遠距離を狙うことも多くなって行きます。
ただし、このゲームは遠距離を狙撃しようとすると、弾道が下にいくようになっています。
なので、しっかり自分で重力を考えて射撃をしなければいけません。
CoDからくるとここにすっごい苦戦します。
バトルフィールドでは前線を意識しよう
CoDでもあったよ!と言われますが、CoDの前線とは全く違います。
基本的には前線は大きくは動きません。
この画像でみて見ましょう。
前線はどこでしょうか?多分簡単にわかると思います。
この赤いラインからが前線になります。
それがどうしたって話なのですが、前線から突っ込むと確実に死にます。
なのでこの前線の穴みたいなところから前線を抜けて拠点を取らないといけません。
この画像だと私が敵だったらEからリスポーンします
なので、下のほうが敵が多くいるのです。
そのことをふまえて、装甲列車の方から攻めていくのがデスをしずらいかと思います。
芋スナするな!ゲームルールをしっかり把握しよう
一度コンクエストのルールを把握しましょう。
コンクエストは多くの拠点を制圧し、ポイントを多くとった方の勝利。旗取り合戦なわけです。
なので、キルをとる必要がありません。
そうなんです、同じ場所でスナイプすることに意味がないのです。俗にいう芋スナですね
ただ、偵察兵でキルをガシガシとって突っ込め!なんて言っているわけではありません。
偵察兵はキルが取りづらいようにできています。なので、キルは取らなくていいのです。
ただ、それで何もしなければただのニートです。ちゃんと仕事はあります。
偵察兵はフレアを敵がいそうなところや、分隊長が指示を出した拠点に撃ってあげましょう。
偵察兵の仕事は索敵です。できるだけ多く味方に情報を出しましょう。
戦車や戦闘機に乗るならそれが自分の棺桶だと思え!
初心者が戦車や戦闘機に乗るな!なんて怒られないので空いていたらガシガシ乗って行きましょう。
ただ、絶対やってはいけないことがあります。
乗り捨てしないでください!
なぜかというと、戦車や戦闘機は味方、敵でフィールドに出れる数に制限があります。
多分、最大2両。敵味方合わせれば4両
2vs2でしたら勝機はまだあるのですが、あなたが乗ってる戦車を乗り捨てたとすると敵はそれを奪えます。
1vs3という構図になってしまったら確実に負けます。
またビーグルは修理ができます。乗り捨てた物を相手に取られ、修理されれば相手がとても有利になりますよね。
ビーグルが沈む時は自分が死ぬ時!
まとめ
細かいところがCoDと違うので、同じFPSでも全然違うイメージを受けます。
確かにキルをガシガシとるようなプレイングがしずらくなってはいますが、それでもバトルフィールドにしかできないこと、CoDにしかできないことなど色々あって面白い!
それではこの辺で!お疲れ様です