さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

スプラトゥーンでのガチホコの勝ち方!小技でウデマエX!

f:id:asaiSAN:20180807002846p:plain

引用:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

こんばんは浅井です。

 

さてさて今回はホコ!!

そうですガチホコです。

ヤグラ、エリアなどと違いホコは下手すると10秒ちょっとで終わります。

あと一回負けたら・・・なんて時にしてやられるとコントローラー投げますよね。

基本的にキルを取れない人向けなんで小手先テクでキル専門を圧倒しましょう!

 

ということで今回はホコ対策講座をしましょう!!

 

 

初動はこうしろ!!

まず割りましょう。確定で割りに向かってください。

なぜ割るのが大切かって話なんですけど、ホコ周辺が塗れるのと

それと同時に少し前線が上がるからです。

リグマならほとんどのプレイヤーが割りに行くことが多いです。

そのほうが強いんですね。はい。

 

まずは編成を見ろ!

割りって塗り力が高い武器が有利になる傾向があります。

ブラスターとかバケツよりシューターのがいいです。

ということは自分側にチャージャーやブラスターなんかが多く、敵側にシューターが多い場合割り負ける事が多々あります。

なので武器負けしている時は爆風でやられない位置でボムをホコの裏側に流しましょう。逃げている間にホコ割ってゴー!です。

相手が割りに来てないことを願ってみんなで物陰から撃つのもOKです。

 

裏どりって強くない?

例えば自分が割り力の低い武器だった場合味方がどうこうじゃないじゃないですか。

ほら僕ロンブラ使ったりしますし・・・

そんな時に味方三人にホコ割りを任せて張り合ってもらっている間に裏側にぐるっと回って倒すわけです!

うまくいけば2,3人倒せて残りを処理して即ゴールできるでしょう。

本来なら動きの速いボールドマニューバーなんかがおすすめですね!

 

割れたらどうするの?

割れたぞ!!!!!あたふたあたふた・・・

せっかく割ってアドバンテージを取ったのにすぐに塗り替えされてあれよあれよと負けていく・・・

そんなことさせないためにまずは索敵と塗りです。基本中の基本ですね。

割れた後は敵は障害物に隠れるか隠れている場所から撃っているのでそこにボムをコロン、とかポイズンピューンとか。

前線を押し上げましょう。

 

すぐにホコを拾っても無駄なだけ!?

場合にもよりますが敵が全員いるならほとんど無駄だと思っていいです。

だって光ってて的だし時間は過ぎてくし・・・鬼のキル専なら大丈夫ですが・・・

まず敵を減らしていくのが得策です。

速攻拾ってもいい例を挙げるなら敵が味方より少ない。あとはルートががら空きの二つです。ルートのがら空きについては次に詳しく説明します。

 

ルートのがら空きについて

モズクでのプレイでホコが割れたときの相手の位置と武器に注目してください。

まず金網最短ルートが空いていること、もう一つが敵が右側に集中してることです。

最後にチャージャーやダイナモなどの遠距離武器がいない、届かないことを願ってください。

後はダッシュです

 以上になります。

f:id:asaiSAN:20180807003003p:plain

引用:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

 

カウント1でも勝つ守り方!

カウント1はべらぼうに盛りましたが守りが強ければ負けないのです!

当たり前でした失礼しました。

まあとにかく一番大事なことです。

オールダウン(全落ち)での速攻は除きますが

速攻で負けるときってみんなホコより前に出ていてホコからゴールまでの道を塗られていて裏どりされてもってっちゃおーなんてことが多いですね。

ということはですよ!

敵が塗らなければ進めないように道をつぶす!

ホコを囲むように位置取り、または射程圏内に置く!

これだけでいいんです。味方がやらなきゃ自分でやればいいんです。

 

ギアやおすすめ武器など

圧倒的イカ

速けりゃ追いつかれません。ビクトリー。

圧倒的人速

金網歩くと早いステージなんかで使えます。モズクの人即最強。

出来るだけ移動が速いものが好ましいと思います。

傘なんかは盾にしてごり押せるので便利です。ええ。

ホコ持ちを担うあなたはなんでもいいです。

だってホコがメイン武器なんですもの!!!!

今回はこの辺でほなまた~