さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】味方をカバーすれば勝てる!!軍隊を見習ってウデマエⅩへ!!

どうもスプラトゥーン評論家です。

僕としては黒ギャルのイイダが可愛いと思います。

 

f:id:asaiSAN:20180910230851j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

みなさんスプラトゥーンやってる時カバーしてますか?

 

あー味方がやられすぎで負けたーとかあるじゃないですか。

そんなこんなを書いていきますのでウデマエⅩにさくっとなっちゃってください!

 

f:id:asaiSAN:20180910230942p:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

 

カバーって何よ!

まずカバーの説明からしましょう。

味方が敵と戦っている時に一緒に戦うことです。簡単ですね!!

 

上手くて強いチームほどこれをすんなりやっています。

 

カバーの例

  • 味方の周りを塗り退路を用意する。
  • 射程負けしている場合敵に攻撃し引かせる。
  • スペシャルで援護する。
  • 接敵中の敵を横から攻撃して倒す。

 

このあたりのムーブをカバーといいます。

 

試合中の意識(攻撃編)

結局カバーがどういうものかわかってもそれが出来なければ意味がありません。

 

じゃあ味方とくっついて動けばいいじゃん!

 

それはちがーう!!

相手を見て位置を変えるのです!!

 

ブラスター相手なら上下左右の逆方向から挟んだほうがキルを取りやすいですし、ブラスター地面の塗りが弱いと動けなくなるので足元を塗るだけでもカバーになるのです。

 

普通のシューターならば45度くらいつけて攻めると圧倒的に有利ですし、撃ち勝てないと思ったら素直に引けば味方が倒してくれます。

 

長射程の武器相手ならば自分でヘイトを稼ぐだけで味方が倒してくれます。

 

なので意識としては敵みっけ!→味方に自分の射程圏内まで寄りつつ敵を迎え撃つと。

 

攻撃側としてのカバーはそれだけです。

 

試合中の意識(守備編)

守る時も基本は同じですが、守りの時ほどやられてはいけないので退路をしっかり用意しつつボムとかでカバーしましょう!!

 

攻めるときは敵はいっぺんにきますので味方のムーブをよく見てください。

 

味方が裏取りをしていたら、表にいる自分は敵を倒す必要はなく裏取りが到着すまで我慢して攻められないよう塗りを広げボムを投げをやります。

 

そしたら味方がドッカーン!と倒してくれるんですよ!!!

 

 

あとはスペシャルの同時使用で打開しましょう。

 

ほらボムラが一人で来てもサクッと倒されて終わりですがボムラ四人できたらめっちゃ怖くね???

 

単純にそういうことですな~。

 

カバーの秘訣は長生き!?

結局生きてなきゃカバーもくそもありません。

 

がしかし長生きすればカバーしているわけでもないです。

 

カバーをして味方を守り、逆に守られることで結果的に長生きになるのです!!

 

それこそ軍隊でやってる右の道を一人見て左の道をもう一人が見るとか

撃ってけん制してる間に味方が突っ込むとか

 

攻めるための順序を頭の中で考えてそれ通りに動きつつ味方の無茶をカバーするということですな!!

 

たくさんスプラ記事を書いていますのでそれを全部読めばだいたいウデマエがぽぽぽぽーんと上がるわけですよ!(てきとう)

 

そんなこんなで今回はこの辺で~