さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】生き残るだけで勝率8割!?ウデマエⅩへの小技

最近好きなステージだと負けなしの浅井です。

 

皆さん一回の試合で何度デスしますか?

僕調べだと負けてるチームで平均9。勝ってるチームでも7くらいはデスしていることが多いです。

 

そんなの仕方ないじゃーんだって敵が止まらないんだものー

 

逆だ!だから負けるんだ!

 

ということで倒されないムーブで勝ちを掴みましょう。

f:id:asaiSAN:20180825215441j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

 

生き残るメリット

何度も書いていると思いますが、よし!攻め込もう!って思うタイミングっていつですか?そうです敵が味方より少ない時です。

 

ということは倒されさえしなければ敵は攻め込んでこない事が多いと。

逆に攻められても人数がいれば倒せるのでカウンターで敵を攻めることが出来ますね!

 

生き残るコツ

これは案外難しいですが極端なことを言うと敵の最長射程に入らなければ倒されません。

ということはこちらも倒せないのと同義ではあるんですが・・・

 

チャージャーなら射程内に収めつつ詰められたらしっかり下がる。

長めの武器ならチャージャーと同じようなムーブで大丈夫です。

問題は短射程さんなんですが・・・

今回のムーブは向いてないかもしれないですね・・・

 

そして塗ったら下がる塗ったら下がるを繰り返しスペシャルを貯めましょう。

 

やられてむかつくムーブを目指すのです!

 

なので基本高台からびちゃびちゃインクぶっかけてれば大丈夫です。はい。

 

ブラスター系統とチャージャーがいる場合は退路をしっかり用意しましょう。

そして壁の裏や武器を半分壁から出して狙われにくい状態で撃ちましょう。

f:id:asaiSAN:20180825215539j:plain

↑こいつとか便利

 

短射程のためのちょっと講座

これはまた別記事で詳しく書きますが敵がいる位置を四人分しっかり把握しておけば倒されません。

 

ですがこれが出来ればそもそもⅩいけるんじゃないかって。

 

それほど難しいのでまずは前線武器を覚えられれば比較的長生きできると思います。

f:id:asaiSAN:20180825215624p:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

サブウェポンを有効活用編

一つ一つ書いていくので自分の持ち武器のサブウェポンで参考にしてください。

 

クイックボム とにかく投げまくる。それで敵の前に落とし続ければ前に出てくることは減るでしょう!

 

キューバン、スプラッシュボム これ実は敵の後ろに投げるのが強いです。

爆発まで時間があるので敵が下がるか上がるか迷ってくれます。

 

トラップ これは高台等自分の下や後ろに置いておけば敵が裏取りに来た時にわかるので処理が楽になります。

 

シールド 結局これ立ててれば倒されないですよね。ただシールド前に出るとボム直当てで倒されるのでそこだけ要注意。

 

ロボットボム 索敵用です。円の中にはいないのがわかるので隠れてそうなところに投げましょう。

 

ビーコン ビーコンを敵陣の裏側にしかけてずっと裏取りは結構効きます。

 

ポイズン 道をふさぐのに超便利、エリア以外では大活躍のサブです。

 

センサー 投げまくって味方に倒してもらいましょう。ローラーなんかはとても嫌がるのでローラーを見つけたらずっとセンサー決めましょう。

 

カーリング 倒すのには割と不十分ですが逃げるのに便利。短射程はこれで逃走しましょう。

 

スプリンクラー 高いところに設置が基本です。あとは敵陣に投げ込むと壊したくてたまらないプレイヤーが出てくるのでそれを倒すという高度なプレイに使います。

 

これらの事を守りつつ忘れがちなサブを使って敵を倒しましょう!

いえ、敵は味方に任せて敵が減ったら攻めるスネ夫戦法で勝ちましょう笑

 

今日はこの辺で~