さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

オンラインになったフォールアウト76!フィールドが4倍に?!

ポストアポカリプス好きなみなさんこんばんは

 

ポペったです。

 

今年の冬発売の洋ゲー熱いですよね。Bo4、BF5、レッドデットリデンプション2・・・

すっごい楽しそうで私も全部予約しましたが、大本命をまだブログで紹介してなくて

 

その大本命とはフォールアウト76

 

今回は前作フォールアウト4と比較しながら心打たれたロマンの塊のようなフォールアウト76を紹介して行きますよ!

 

出典:Fallout 76 – オフィシャルE3トレーラー - YouTube

 

 

 

 フォールアウトシリーズとは

フォールアウトシリーズはベゼスダ・ソフトワークスのRPGでありFPS視点でオープンワールドないいとこ取りの作品です。

アメリカに核爆弾が落ち、荒廃したアメリカを探索しながらレベルあげてアイテムを漁って自分を強化していくような世界観。ポストアポカリプスです。

 

フォールアウトと言えば忘れちゃいけないのが自由度がすごすぎること。ストーリークエストはあるものの、めんどくさければやらなくていいし好きなことができるんです。

自由度が高すぎてクエストをくれる人を倒してしまって、クエストが一生受けられなくなったりしますが・・・

 

またストーリーは分岐し、複数のエンドがあります。ある組織に所属し、人造人間を倒したり、自衛団みたいな組織で世界平和を守ったり・・・好きなようにロールプレイできます。そして何回もしたくなるようなゲーム性が魅力。

 

そうなんですよスカイリムと同じ会社でだいたい同じような感じなんですよ。

武器が剣、バットなどの接近戦から銃など幅広く、世界観がSFみたいなスカイリムと思っていただければわかりやすい。

 

出典:Fallout 76 – オフィシャルE3トレーラー - YouTube

 

 

前作にあたるフォールアウト4はどうだのか

前作フォールアウト4は新しく自分の街を建てられるようになりました。クラフト要素というやつです。

イクラみたいな感じで建物を建てて住民を呼び込み、街を発展していく・・・

まさに、おいでよ!世紀末の森

また、建物だけでなく武器のアタッチメントなんかもクラフトできるようになってます。

 

フォールアウトっぽくないと言われればそうなんですけど・・・しかし、本質的には前までのフォールアウトシリーズと同じでストーリーは楽しいし、パワーアーマーカスタマイズできるし、探索は楽しいしですごい楽しませてもらいました。

THE時間泥棒ゲーム

 

 

ベセスダ・ソフトワークスFallout 4 (フォールアウト4) : Game of the Year Edition 【PS4ゲームソフト】

価格:5,799円
(2018/8/8 19:30時点)
感想(0件)

 

フォールアウト76はオンラインになった!

いよいよフォールアウトもオンラインに!仲間と探索したり、一人では倒せない強い敵ともフレンドと!いや待ってました。

E3の動画を見る限り、4人で一緒に探索ができるようです。

そして、対人戦も初実装

 

ワールドどうマッチングするかはまだ不明なところが多いですが、RPGと言えどFPS

対人戦は初心者には怖いところ。

ベゼスダ側はそのことをわかっているようで、5レベル以下はプレイヤーに倒されるとこがないことを公言してます。

 

フィールドも前作の4倍?!

前作はフィールドが少し狭いという意見も出てました。とはいったものの、歩けば何かあるといったように内容が濃いフィールドだったんですよ。川に沿って歩けばヤンキーの溜まり場があったり、その向こうにはゴミ捨て場があってロボットが襲ってきたり・・・広さよりも内容をとったような作りでした。

 

しかし今回は4倍もの広さ。一見嬉しいニュースなのですが、前作の内容が詰まったフィールドになっているのかと言ったところが気になる。

だって、ただ広いフィールドを歩いていたって面白くないですもん。

出典:Fallout 76 – オフィシャルE3トレーラー - YouTube

 

クラフトモードも健在!プレイヤー次第で変化するフィールドとは?

前作に引き続きクラフトモードも!フィールドがプレイヤー次第で変化?!

もちろんクラフトモードもそのまま追加!みんなで拠点を作っていけるのは嬉しいです。

また、フィールドに落ちている一部のアイテムを一定数集めるとフィールドに核爆弾が落とせる仕様に!まさか、プレイヤーが核を落とすとは・・・

敵プレイヤー拠点の場所がわかっていればそこに核を落とすことができるわけです。

恐ろしい

 

また、核爆弾を落としたフィールドは環境が変わり、放射線が出て防護服がないとダメージを受けてしまったり、強いモンスターが湧きやすくなったりする。

想像が膨らむ・・・

出典:Fallout 76 – オフィシャルE3トレーラー - YouTube

 

期待が膨らむが不安もあるフォールアウト76

ベゼスダのオープンワールドゲームはバグが多いんですよ。というか、バグすらもベセスダファンは楽しんでる節がありました。

ただ、これはオフラインであったからです。今作のオンラインはすごい楽しみです。しかし、バグやマッチングなど不安が少し残るところ。

 

いいゲームに仕上げてくれることを期待しながら情報を待ちます。

 

発売は11月14日!オープンベータも予定されていますが、日本での開催はまだ発表されてません。ベータやらせてくれ・・・

 

ではこの辺で!お疲れ様です