さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

BF5のバトルロワイアルモードはどこへ?!グランドオペレーションが楽しそう

f:id:popepemoriri808:20180723203509j:plain

CoDBo4のバトルロワイヤルモードといいFPSゲームのバトロア化が楽しみです。

 

こんばんは、ポペったです

 

いやあBF5の4号戦車参戦は熱いですね!ガルパンおじさんが張り付きそう。私は4号H型が好きです。シュルツェンがもうね?かっこいい抱かれたい

f:id:popepemoriri808:20180723203835j:plain

↑4号J型!ガルパンお馴染みの4号戦車!

 

先日、BF5のこんな記事を見つけまして、BF5のバトルロワイヤルモードは違う方向性でいくのかと思い自分の主観からまとめてみます。

 

↓これ

gamefavo.com

 

 

記事からグランドオペレーションを考察してみる

記事にも書かれているように、最大64人対戦、前作で言うオペレーションに変わるゲームモードのようですね。4日間に渡る作戦を体感できる感じ

 

グランドオペレーションは4日間の戦闘!

その四日間がまた中身が濃いようで

1日目:攻撃側がパラシュート降下で陣地を取り合う

(やべえリアル)

2日目:1日目の制圧状態により攻撃側のビーグルやチケット数が変動。また、1日目に対空砲を壊さないと航空機が出せないような仕様

(やべえ超リアル)

3日目:多分普通にコンクエストみたいな感じ。ここで攻撃側が勝利すればゲーム終了

(追い詰められた間が面白そう)

4日目:俗にいうバトロアモードに突入。リスボーンなしになり、最後に生き残っているチームの勝利

(ほうほう良さげやんけ)

 

f:id:popepemoriri808:20180723203533j:plain

↑イギリスのブリストル ブレニム重戦闘機とスピットファイア。降下シーンじゃないけど

 

グランドオペレーションはバトルロワイアルじゃ無い?

ここで思うことが2つあるのですが、まず一つは4日目のバトロワモードはバトルロワイヤルでは無いことです。

 

私、この記事みてバトルロワイヤルモードがゲシュタルト崩壊しましたんで、定義としてウィキペディア貼っときますね?

 

バトルロイヤル - Wikipedia

↑もともとはプロレス用語みたいですね。バトルロワイヤルと調べると小説と映画が出てくるのでこっちが元なのかなと

 

このウィキペディアみる限りバトルロイヤルとは3チームもしくは、3個人いないと成り立たないように出来てます。

 

ただ、BF5の記事を確認してみますと32vs32になります。2チームしかいないわけですよ。これ、もしかしてリスボーン無しのチームデスマッチってこと・・・?もしかしたら、天候のせいで味方か敵かわからない感じで戦うのかもしれません。

 

ただ、分隊で協力しながら戦うと言うところをみると、分隊員は味方であることはわかります。どちらにせよ個人でやると言うよりかは仲間で協力して生き残ると言う感じになりそうですよね。

f:id:popepemoriri808:20180723204110j:plain

 

BF1のオペレーションの過疎化を思い出させる・・・頑張れ開発者!

そしてもう一つが4日目まで行かないとこのゲームモードを遊べないと言うことです。

 

これ結構自分気にしてまして、前までのBFシリーズって途中で抜けてもデメリットがなかったんですよ。と言うことは、

4日目のゲームモードを遊びたい→前半2日目まできたが勝てる見込みがなさそう→4日目までいけなければ早めに見切りをつけ途中抜けしたほうがいい→負けてるチームの人が減り絶対勝てない状況に

前のBFからよく言われていた現象ですね。

 

これすごい嫌なんですよ・・・もしかしたら勝てるかもしれんのに!

今回は、この辺の改善もしていただきたいなーと

 

グランドオペレーションは期間限定モード!報酬も特殊?

もう一つは期間限定のモードと言うこと

確かにBF1ではオペレーション飽きて過疎化がすごかったので、今回のように特別感出すのはとてもいいかと思います。報酬も限定のものになりそうですし、前のような過疎化には繋がらなさそう。

 

しっかりと運営がバトルロワイヤルモードについて発言していない

まだ、グランドオペレーションがバトルロワイヤルモードとは発言していませんし、これからもしかすればアップデートで追加する。なんて話も聞きます。開発側も前のBFのように戦場感を楽しむゲームになるのか、それともeスポーツのようなゲームになるのか狙いが定まって無いように思えます。

 

気長に待ちますんでいいゲームを作ってください。期待しております。

 

 ↓よければこちらも

www.popepeblog.com

 

 

 

【予約前日発送】[PS4]Battlefield V(バトルフィールド5)(20181019)

価格:7,430円
(2018/7/23 20:46時点)
感想(0件)