さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

バトルフィールド1は失敗したのか?BF5を前に話題が全く上がらなくなった

空気感だけで言ったら一番好きなFPSバトルフィールドです

 

こんばんはポペったです。

 

バトルフィールド5が発表されてBFファンの皆さまはすっごい喜んでいるとは思いますが、実際FPS界隈でバトルフィールド5の話題が盛り上がっているかと言われるとそうでもない。

 

昔は二大FPSのうちの一つがバトルフィールドだったの対し、今はそんなにバトルフィールドが盛り上がってない

特にバトルフィールド1(BFHはもう息してないし)

 

なので、今回はバトルフィールド1がなぜ盛り上がってないのかを考察しバトルフィールド5を期待しようという記事。

 

悪いとこすっごい見えるけど本当はいいゲームなんだ信じてくれ。

 

f:id:popepemoriri808:20180815221846j:plain

 出典:「バトルフィールド 1」のビークル - バトルフィールド公式サイト

 

 

バトルフィールド1とは

バトルフィールド1』(Battlefield 1)はエレクトロニック・アーツより2016年10月21日発売されたコンピュータゲームソフト。略称は『BF1』。対応プラットフォームはMicrosoft WindowsPlayStation 4Xbox One

『バトルフィールド』シリーズの作品で、時代としては最古となるシリーズ初の第一次世界大戦を題材にした1人称視点のシューティングゲームFPS[2]

バトルフィールド』シリーズとしては第12作目となるが、題材となった第一次世界大戦が「総力戦」で、これが『バトルフィールド』シリーズの原点でもあることから「1」とナンバリングされた。

 出典:バトルフィールド1 - Wikipedia

 

ウィキペディアさまの力を借りて省力。

EAは前年スターウォーズバトルフロントを出しており、バトルフィールドファンはあまりついて行かなかった。その次の年にこのバトルフィールド1が発表されたわけなのだが、バトルフィールドファンの反応はあまり良くなった。

 

それはそうだと思いますよ。

だって第一次世界大戦なんて知らないもん。

実際は今の戦術の基礎ができた戦いで、戦車や戦闘機が初めて出てきた世界大戦だったわけで、ミリヲタからすればやってみたい感はありました。(そう私)

 

ただ、バトルフィールド4がおもしろすぎた為普通のユーザーからは

「ボルトアクションの銃(単発で弾込める銃)で撃ち合いとかwww」とか

塹壕(戦場の洞穴)から顔だしてパンパンするだけwwww」とか

酷い言われよう。(ほとんどはディスりながら買ってたんだけど)

 

実際はボルトアクション銃ばっかりな戦場ではなく、サブマシンガンセミオートライフル、軽機関銃など普通のFPSゲームのような光景になってました。

 

じゃあ何がバトルフィールド1で悪かったのか?

 

バトルフィールド1の問題点を洗い出す

今過疎っていると言ったことはないのですが、やっぱり話題に上がらないバトルフィールドシリーズ

多分問題点は3つ

  1. 武器が冴えない。またカスタマイズ性がない
  2. 酷い試合になりやすい。
  3. 競技性が皆無に等しい。

 

では一個一個深く解説していきます。

 

 

 

 

武器が冴えない

時代背景を見ればしょうがないのがわかるんですが、ほんとに武器が少ないのとカスタムの幅が少ない。

 

援護兵で武器一覧をみてみよう。

一見多そうに見えるじゃん?全然ない。

それは単純に他のゲームが武器が多いとかそういうことではなく、同じ銃がいっぱいあるのだ。それも3個ずつぐらい。

もう、水増しと言っても過言じゃない。この記事レベルじゃなく水増してる。

 

じゃあ、同じ銃でそう違うのか?

若干、性能がばらける。ここまではいい。悪いのはスコープがついてるついてない、バイポッドがあるないで武器が別物扱いされるところだ。そこをアタッチメント欄に回せよ!!

 

一応武器ごとカスタマイズはできるのだが・・・

変更できるのは

  • オプレティクル(サイト)、が対空用か対人用に変更可能。全武器二種類から選択。
  • 倍率、0.5倍ぐらいから2倍まで変更可能。
  • ビジュアル、 パッとしないガチャからでるスキンで変更可能(色が変わる程度)
  • 反動の向き、そのまま向きが変更できる。

・・・正直、どっちでもよくね??

 

バトルフィールド4ではすっごい量の武器、アタッチメントがあった。それに比べてしまえば、確かに人が離れて行くわけだ・・・

 

酷い試合になりやすい

これが結構、致命的。

DLC以外のマップはそんなことはなかった。裏どりができるような仕様で押されていても裏から周り逆転なんてことも全然できた。

 

ただ、DLCマップてめえはだめだ。

まず、DLCマップはほとんど裏どりができない。その為、拠点全部取られてリポーン地点前に敵がワンサカキルを取りにくるのだ。もう虐殺。

そうなれば、人はマッチから抜けて違うマッチへといく。そのマッチに残された人は人が減って行くに連れて勝てる可能性が少なくなって行く。

 

諦めんなよ!!!

負けてるチームに必要なのは飛行船とか呑気に走る装甲列車とかではなく、やる気を出してくれる松岡修造なのだ。

 

競技性が少ない

バトルフィールドってよく言われるお祭りゲーなんですよ。

どういうことかというと、勝っても負けてもいいやー楽しめ楽しめわっしょい!って感じのゲーム。

 

なんであんまり勝ちにこだわりが少ないゲームなんです。

ディスってるわけじゃなく、これっていいことなんです。たまーに負けて弱い初心者にぐちぐち言う人いるじゃないですか。ああ言うのがないんで初心者が入りやすい。

単純に32人いる中で1キルもできない人がいたって大して戦況が変わらないんです。

 

その分ほんとに大会とかがないんです。今eスポーツとかが盛り上がってきて、そこに乗っかるべきなんですがゲームの性質上できない。

 

逆に考えてみてください。

ちょっと32対32のコンクエスト(陣地取り)とかみてみたくないですか?

一人司令官がいて分隊長に指示を出すとか。

すっごいロマン感じません??私だけ?

 

これだけ言って置いて私はこのゲームが大好きだ

勘違いしないでください。私このゲーム大好きなんです。

いやここまでライトで戦場感があるゲームってそうそうないと思うんです。

すごいコアなリアル志向のゲームだったらあるんですけど、やっぱり初心者って入ってこないし。

 

グラフィックとかみてくださいよ。すごいじゃないですか。これ戦場ですよ。リアル

 

確かに言いたいことはわかる。うん、だってすっごい言いましたもん私。

だからこそ次回作のバトルフィールド5は期待したいんです。

 

今まで以上な戦場を期待してます

 

ではこの辺で、お疲れ様です!

 

 

追記

いやさ、オープンベータやったんだ

これすっげえ勿体無い。特にサーバー

サーバーが弱すぎたもんなあれ

 

ぜひBFVを買ってくれ

 

www.popepeblog.com

↓よければこちらも

www.popepeblog.com

www.popepeblog.com