さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン)リーグマッチは通話で勝ちを取れ!?連携が大切!

f:id:asaiSAN:20180815015833j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

こんばんは浅井です。

 

今日は旧タッグマッチ。そうですリグマについて説明したいと思います。

 

リグマでは敵が強いような感覚になりませんか?

友達とやっていてもなかなか勝てない、リーグパワーが上がらないあなたのための記事を書きたいと思います。

 

 

敵が強い理由

 

まずは、多くの方が”通話”をしているという点です。

そうです電話です。ブラジルの人聞こえてますかーって具合で。

 

そしてその通話により連携がしっかりとれているのです!!

 

今回はこの問題を解決していこうかと思います。

 

f:id:asaiSAN:20180815015725p:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

通話すると何がいいの?

 

みなさん通話してプレイしていますか?

 

たくさんのメリットがあるので絶対に通話しましょう!

 

ツイッター等のSNSでスプラ紹介文のようなものにもどの通話アプリを使っているか書いてありますね!

 

メリット

倒されたときに裏取りやどのあたりで倒されたかを伝えることで味方がそこから奇襲に合わずに済む。

 

敵を発見したらそれを報告することができる。

 

スペシャルのタイミングや攻め方作戦を話し合いすることが出来る。

 

などなどたくさんあります。

 

ですがデメリットもあるのです。

 

プレイヤー次第ですが負けが込むと怒ってしまいますよね。

それで友達と気まずいふいんきなぜか変換できない

失礼しました雰囲気が悪くなってしまうことがあるのです!

 

次のプレイや今後の付き合いにも関わってしまうので怒るのはやめましょう。

 

連携は怒ってはだめ!

 

これを忘れてはいけませんぞ。上で書いた雰囲気が悪くなること以外に

気まずいがために報告が減り結局カバーできずに負けていくという負のループに陥ります。

 

もし怒りそうになったら

もし怒りそうになったら幼女になりましょう。

 

え?何を言ってるかわからない?うん僕もわからない。

 

要はこうです「ふええやられたよぉ」とか「将来はケーキ屋さんになるの!」とか言っとけば怒らないわけですよ。

 

・・・本題に戻ります。

 

マップの呼び名を決めておこう!

敵にやられたのに場所を伝えられない!ということになるのは非常にまずいです。

 

イカちゃんA「右でやられた!右の奥のほう!」

イカちゃんB「右の奥ね!よし行くわ!ってどこにもいないじゃん!」

 

なんてことになるわけです。

 

例えば右の長いところは右のロングレンジ。略して右ロンとか

椅子の形をしたところは椅子。高い障害物の上なら右高台等・・・

 

まあ友達に伝わればいいので適当に決めておきましょう。

 

スプラトゥーンの報告は一秒でも早くなければいけません!

 

これサラッと書いてるけどすごく重要なんだよなぁ・・・

ほら報告遅れるとその分敵もどっかにいっちゃうんで。

 

こんな感じで通話を駆使するとめっちゃ勝てるようになるのですよ!

f:id:asaiSAN:20180815015849j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

通話アプリって何がいいの?

これは好き嫌いや賛否ありますが独断と偏見で決めます。

line スカイプ 公式 ディスコード の四つで説明します。

 

line 普段連絡に使っているので気軽に使える。ネットの友達に本名ばれする可能性があるので基本リアフレのみのイメージ

 

スカイプ ネット通話の先駆け。アカウント持ってる人おおいかも?それ以外は普通の通話アプリ。何かの事情でこれしか使えないフレンドに合わせる用。

 

公式 あまり・・・うーんと・・・公式ですので!!

 

ディスコード 最強アプリ。人それぞれの音量調節ができます。

例えばAは音が大きいなぁBは音が小さいなあっていうのを個人個人で直せます。

お前超え小さい!とか言わなくてすみます。

グループを作ってその中で通話チャンネルを選べるので8人で集まりプラべをしていてもワンクリックで誰と話すか決められます。

 

通話音とゲーム音ってどうやって同時に聞くの?

 

いくつか方法があります。

ゲーム音→ヘッドホン 通話→スピーカー

ゲーム音→ヘッドホン 通話→イヤホン

このあたりが簡単です。

 

基本ゲームの音はヘッドホンで聞いてくださいそのほうが足音などがわかりやすいので。

 

あとはマイクがハウリングしないようにしましょう。それだけで大丈夫です。

 

そんな感じで今回はこのへんで!ほなまた~