さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

なぜ、毎年CoD、BFは新作ゲームを出すのか?ただ利益の為じゃない理由

毎年、毎年子供のような目でE3発表見てます。

 

こんばんはポペったです。

 

毎年発表されるゲーム。やっぱりワクワクしちゃいますよね。

ただ思うわけですよ。なんでCoD、BF毎年出すん?

てな訳で、最近聞いた話も含めて少し理由を話そうかなと。

 

面白い話じゃないのは許してな・・・

 

f:id:popepemoriri808:20180815001258j:plain

 出典:「バトルフィールド 1」 - EAとDICEが贈る超大型FPS - 公式サイト

 

今のオンラインゲームはアップデートがあるのになぜ新作を出すのか

今の時代ってアップデートがガンガン入ってバグとかシステムとかが変わるだけじゃなくて、ステージや武器なんかも無料で入ってきますよね。なのに何故シリーズ新作ゲームを毎回出すのか・・・

私もゲーム社員では無いのですっごい詳しくは話せませんが、理由は大きく分けて3つあると思います。

  1. 新型機種に向けて
  2. 初心者に入りやすくシステム一新するため
  3. もう単純に利益の問題

多分この3つで間違って無いと思います。では一個一個解説していきます。

 

新型機種に向けて

もう結構前になってしまいましたが、コールオブデューティゴースト、コールオブデューティアドバンスドウォーフェア、コールオブデューティブラックオプス3、バトルフィールド4はPS4PS3どちらでも出ていました。

理由は単純でみんながPS3からPS4に乗り換えていなかったことです。

 

PS4の場合、キラーソフトというかPS4でしかできなくてみんながやりたい!と思うソフトがはじめ少なかったんですよ。なのでみんな乗り換えるのが遅くなりました。

逆に任天堂スイッチはマリオカート、少し遅くなりましたがスプラトゥーンなどキラーソフトが多く、はじめから多くのファンが乗り換えに成功しましたよね。

 

その影響もあり、PS4だけで出すよりもPS3も含めて開発した方が売れる本数が大きく違うなんてことも。

ただ、スペックの関係上PS3だとバトルフィールド4が32対32で戦えず、バトルフィールドをやりたいユーザーが多くPS4に移行しました。(当時PS4バトルフィールド専用機とか言われてたほど)

 

話を戻しますと、新型機種がでるということでゲーム自体のグラフィック、内容量の増加でよりリアルなゲームに仕上がるということで新作ゲームを開発する。と言った理由

 

ただ、最近はそんな最新機種も出ていませんよね?さてここから本題になります。

 

初心者に入りやすくシステムを一新するため

例えば、コールオブデューティブラックオプス

ピョンピョン飛び跳ねるのが売りだったわけですが、あのゲーム今オンラインを起動すると強い人たちしかいないわけです。

 

やりこんでる人たちに初心者が勝てるか?というとそこは難しいところですよね。

なのでステージ、システムを一新し、少しでもそのシリーズをやっている人と初めて入ってきた人の腕の差を縮めると言った意味での新作開発。

 

ただこのゲーム常識を覆すようなゲームが最近出ました。

そう、フォートナイト

f:id:popepemoriri808:20180815001632j:plain

 出典:フォートナイト 公式 (@FortniteJP) | Twitter

フォートナイトのどこがすごかったのか、それはシステムが時が経つに連れて変化するというところ。それもすごいペースでアップデートが入り、ゲームがものすごいスピードで変化して行くのです。

なので、少しでもやってなかった人は今強い武器がわからないどころか、ステージすら変化していて今まで通りの動きができなくなります。

言い方を変えれば新鮮な気持ちでゲームがプレイできるのです。

初心者も簡単に入れますし、やってた人が戻って来やすい・・・そりゃ売れるわな

 

もしかしたら、今後ゲームに求められるのは運営のアップデートなどの運営力なのかもしれません。

 

もう単純に利益の話

ほんと単純。そりゃだってピョンピョンされてエイム合わねえなんて言われれば地に足の着いたWW2買いますし、BF42年もやってれば警察対泥棒の32対32のFPSとか言われたら買いますもんね。

そうファンはだいたい買うんですよ。買わないからファンじゃないとかではなく、一定数買う人が確立されているんです。

ただ、ゲームって時間が経つに連れてフルプライスでは売れなくなってきますよね。だんだん新品でも安くなって新作を作るのではないかという理由

 

でもアップデートでシステムやん武器なんかが変わってない分一個前のゲームに戻ってくるなんてことも今多いですし、消されるよりかはいくらかマシなのかも・・・

 

まとめ

多分まだ、理由はあるのかと思うんですが、自分なりにはこの3つが大きな理由だと思います。

今はDLCも買う抵抗が薄れてきていますし、衣装課金などで利益を出すということが多くなりました。

もしかしたら、オンライン対戦型のゲームは無料が普通な時代がくるかも?

信じるか信じないかは・・・お疲れ様です。