さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】対面の打ち合いの鍵はイカキャン!?キル力でウデマエⅩ!~小技も書くよ~

ロンブラで打ち合い中にクルクル回ります浅井です。

 

イカキャンしてねえじゃねえか!!

 (そもそもできない)

 

イカキャンって?

するとどんな効果が?

撃ち合い強くなりたーい

 

みたいな話を今日はしますよと!

※基本シューター専用技ですのであしからず・・・

f:id:asaiSAN:20180824012949p:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

 

イカキャンとは!?

イカキャンセルまたは慣性キャンセルと呼ばれています。

 

必須テクです

 

「やばい!ボム飛んできた!!」マガレナイヨー

なんてことありませんか?

使い方としてはこれを避けたり、打ち合いに流用したりします。

 

打ち合いの場合、簡単な話打ち合い中にイカ状態になり横方向にジグザグしつつ打ち直すというものになります。

 

こんな感じ

f:id:asaiSAN:20180824013118j:plain

 

f:id:asaiSAN:20180824013128j:plain

マニューバーのスライドのような感覚で問題ないです。

 

たまにいるエイムを合わせようとしてるのにちょこまかと!キーッ!ってプレイヤーの動きですね!←伝わらない。

 

次にやったほうが良い理由や操作方法などを説明していきたいと思います。

 

 

まずは操作方法

撃ち合いになったとき、撃つボタンを押しながらイカボタンと左右どちらかに移動スティックを入力するだけです。

 

その時は撃つボタンは押しっぱなしでイカボタンと移動スティックを入れたり外したり同時に行うことをおすすめします。

 

これだけ・・・

 

慣性キャンセルの場合ボムを投げるモーションを行うので若干違いますがやってることは結局同じなのでとりあえずイカキャンだけ覚えれば大丈夫です。

 

f:id:asaiSAN:20180824013151j:plain

イカキャンを行うメリット!

純粋に敵は左右にエイムを振られるので弾を当てにくくなります。

 

ばかめ!それは残像だ!状態です。

 

その上この動作が出来るとボムをよけたり障害物に素早く隠れることが出来るので生存時間はぐっと上がります。

イカキャンをするとエイムが合わない!?

これは狙う側も狙われる側も言えることです。

止まって狙うのと動いて狙うのではやはり天と地ほどエイムに差がありますよね!

 

これは練習

 

ただ敵もエイムを合わせられないので生存時間はジャンプ撃ちや歩き撃ちより長いはずです。

 

イカキャンをもう一段階上へ

 

打ち合い中にただ左右に動けばいいわけではありません。

イカキャンを上手に使うことが大切です。

 

コツがあるのですよコツが!

 

まずは左右に振らす距離の長さですね

 

同じ距離、同じ間隔でイカキャンをしても敵は予測撃ちしてきます。

 

それではメリットが消えるので左右に振る長さを調節しましょう。

障害物がある側に大きく振って何もないほうを小さくするなど工夫をしましょう。

 

間隔は敵が撃っている間に移動するということです。

 

そもそもイカキャンをする理由は弾を避けることにあります。

 

なので左右の長さをバラバラに、間隔は敵に合わせる。が正解だと思います。

 

イカキャンを使った小技

 

イカキャンをマスターしたらこれを覚えるべきだと思う技を伝授します。

 

その名も雷神ステップ!

 

無印スプラトゥーンの頃めちゃくちゃ流行った技なのですが今作では使っているプレイヤーはほとんどいないのでなかなか倒せない最強技です。

 

やり方は真下を向いてイカキャンを左右に斜め前にジグザグするだけです。

 

使い方としてはチャージャーに真っすぐ突き進むとすぐ撃ち抜かれてしまうので左右に振って弾を当てさせないようにしたり、逃げるときに使ったりします。

 

その時も左右一回ずつだと予測撃ちでやられるので左一回右二回など工夫をしましょう。

 

f:id:asaiSAN:20180824013241j:plain

 

f:id:asaiSAN:20180824013303j:plain

こうした技で打ち合いが強くなるように頑張りましょう!

 

チャージャー?ローラー?ブラスター?しらん!スシを使え!!!

 

ということで今回はこの辺で~