さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

CoD Bo4のバトロワモード、ブラックアウトは本当に楽しい。これがバトルロワイヤルだ!!

はい、こんばんはポペったです。

 

・・・今日はくだらないこと一発目に言わんのな

 

いや、それどころじゃ無いんだ私

 

Bo4ブラックアウトがやばいんだ!!!

 

もう、そりゃ

楽しい!!

楽しい!!

感動すら覚える!!

 

もう感想をツイッターでツイートしてる時に泣いてたもんね

 

もう、この感動をこの記事でどう表現しようか今すっごい悩んでるくらい

楽しかった!いや、楽しい!!

 

楽しいがゲシュタルト崩壊してる

 

ってことで、今回はBo4ブラックアウトプライベートベータの感想を書いて行きます。

 

もう、今までのCoDじゃ無いんだ!!Bo4

 

ぜひこれ聴きながらこの記事読んでよ↓

 

 

 

 

CoD初めてのバトルロワイヤル!

今回Bo4には今作が初めてのバトルロワイアルモードが追加されるとすっげえ話題になりました。

 

CoD大好きな私はすっごい不安だったわけです。

 

なんてったってバトルロワイアルゲームって言ったらフォートナイトとかPUGBが強すぎるわけです。

 

なんですっごい考察しました。記事まで書いて

www.popepeblog.com

 

正直、期待以上に出来がいい

 

それどころか、今まで二強だったフォートナイト、PUBGに迫るくらい面白い

 

まだプライベートベータがやってるならぜひやった方がいい

 

Bo4はバトルロワイヤルモードと相性が良すぎた

まず、バトルロワイアルゲームの説明しちゃいますね。

100人で各地に何も持ってない状態で散らばらり武器やアイテムを探しゲットして、最後の一人になるまで戦うと言ったゲームのことを指します。

 

ふむ、じゃあなんでBo4と相性がいいんよ?だってCoDってバンバンキルとってバンバン死んじゃうゲームでしょ?

 

Bo4はこんなゲーム↓

www.popepeblog.com

 

今作は体力も自動回復でなくなり、また体力も高くなりました

 

すっごいこれがバトロワモードと相性がよかったんです!

 

想像どうりやったんね

 

武器はもちろん、アタッチメントまで拾わなきゃいけない!

今回は全て現地調達。

 

どこぞの蛇さんみたいだな

 

CoDといったら!多くの武器アタッチメント!

 

もちろんこれもフィールドに落ちてる物を拾ってつけます。

 

なので、ステルスで行くならサプレッサー

遠距離から狙ってくならロングバレル

 

拾ったアタッチメントで戦略が大きく変わります。

 

サイトなども多く、毎回拾うかすっごい迷う

 

ここはPUBGと変わらないのね

 

CoDだから出せたアイテム。パーク

また、CoDでなければ出せなかったアイテムも多いです。

特にパークのアイテム化がすごいよかった。

 

足音を消して移動できるアイテム、足音を聞こえやすくするアイテム、アイテムの場所がわかるようになるものなど

 

パークのアイテム化は本当によかったと思います。

 

 

 Bo4のキャラごとの能力までアイテム化!

また、Bo4のキャラごとのアビリティーがアイテム化されました!

例えばセンサーダート!

 

その銃を撃つとセンサーが発射され、センサーがはりつきます。

 

そのセンサー周辺の敵が写し出されるといったものなんですがこれもアイテム化

 

また、バリケードやウォーマシンなんかもアイテム化されてました

 

ちなみに、トイレの前にバリケード置くと出れなくなるから注意な

本当これで3位だったからな・・・悔しい

 

半分FPSではなくなったブラックアウト

今回、三人称視点が多くなりました。

 

と言うか増えたどころじゃ無いぐらい多くなりました。

 

うーんもともとCoD好きだった人は怒るんじゃ無い?それ

 

いやいや、何いってるんですか。

 

それどころじゃ無いくらい三人称視点でできることが増えたんです。

じゃあ実際にやってるところも踏まえて見て見ましょう!

 

バトロア開始時から見ていこう

バトルロワイヤルゲームといったらヘリからの降下!

 

ここはもうFPS視点では無いわけです。

 

それでは降下してみましょう

 

 

ヒュー

 

これびっくりしました。

ダイブ中はFPS視点じゃ無いんですよ。

 

BFVの降下はFPS視点でリアルっぽく作られていましたが

Bo4の方はバトロワゲーに寄せてるんだなーと

 

この感じ嫌いじゃ無い!

 

三人称視点だからできるビーグル運転

 

このゲームは移動がすっごい重要

 

そう、そして何年ぶりか

フィールドにあるビーグルに乗れるようになりました!!

 

バギーはもちろん軍用トラックや

 

ヘリにも乗れるようになりました!!

 

もちろん攻撃ヘリでは無いのでヘリで無双・・・なんて言うことはありません。

素晴らしい!!

 

これも全て三人称だからできることなのでは?!

 

CoDファン?Boファン?なら絶対楽しめる二つの要素

今回のブラックアウト、バトロワモードはファンサービスがすごすぎる。

 

もともと、Boをやっていた?なら絶対楽しめるはず

 

そんな要素を紹介します

 

あれーこれどこかでみたことあるアイテムだなー

 

例えばこちら

そう!

 

ゾンビモードに登場したお猿さんの爆弾!

 

また、マップの一部にゾンビが湧くところがあり、ソンビモードもできる

 

それだけじゃ無い

 

ICR-7やKN57など前の作品に出てきた銃がモデルの銃も!

 

使用感も似たような感じにできててよかった 

 

 あれーどっかでみたことあるマップだなー

 ブラックアウト、バトロワモードのマップはすっごい広いです。

 

本当に何時間やったら回れんだろってくらい。

 

さてここでBo3ファンの皆様にクイズ!

 

ジャジャン

ここはどこでしょーか?

 

雪が無いねー

 

ジャジャン

ここはどこでしょーか?

 

うーんスナイパーいないのかー

 

そうなんです。

 

各シリーズのステージが再現されてるとこがあるんです。

 

もうほんとに見つけるとテンション上がりあますよ!

 

ぜひ、色々回って探してみてください。

 

とか言いながら言いたいこともあるんだ・・・

確かにすっごい面白い

 

ただ、言いたいことがある

 

あーまーだよ!!

あれ無いとほとんど即死ってどう言うことだよ?!

 

ライトアーマー、ミディアムアーマー、ヘビーアーマーと防御力が上がるアイテムがあるんですけど

 

あれがないとすっぐ死ぬ。

 

もうそりゃ豆腐

 

ほんとにアーマーがあんだけ強いのはなんとかしてほしいところ。

 

ヘビーアーマーの奴にあったら十中八九死ぬっていったもんな

 

 このアーマーが間違いなく必須アイテムなので確実に取りましょう

 

CoDの欠点を全て補ったバトルロワイヤル、ブラックアウト

CoDの欠点といえばなんでしょうか?って質問を投げかけると多分返ってくるのが

「連携の無さ」でした。

 

しかし、バトロワモードのスクワッド(4人でやるやつ)とかデュオ(二人のやつ)などでは確実に連携が問われます。

 

この弱点を補ったこのブラックアウトは本当に面白い。

 

VCとかで初対面の人たちと連携できた時なんか本当に感動しますし

 

弾が無い時に渡してくれたり

 

連携と言うか生き残ってる感がすごいんです。

 

 

 

本当にここに書いたのは一部だけの楽しみ方

 

もっとワクワクしたり燃えたりすることがブラックアウトでは待ってます。

 

ぜひ、戦場でお会いしましょう。

 

では、また!