さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【初心者】車にやさしい運転!絶対に知るべき知識!【MTもATも】

 

 

 

 

さてさて皆さん車の運転って気を付けていますか?

 

無駄な出費を重ねているかも??

 

MT車の人もAT車の人も絶対に守らないといけない事ってあるんですよ!!

 

簡単に説明してみますので。

ほいじゃやってきましょー

 

f:id:asaiSAN:20180915033700p:plain

まずは例から

間違い探しからしましょう!

 

例 コンビニ行きたいなぁ。よし近くのコンビニに行くためにエンジンかけてすぐブーン。急ぐぞーアクセル全開!!

到着したしエンジン切って買い物しよっと!

さて買い終わったし帰ろう!あ、車汚れてるし洗車するか!

終わったから部屋でゴロゴロしてねよ~。

 

何が間違いかわかりましたか?

 

てかほとんど間違ってるわ!!!!壊れる!!!!

 

ということで説明していきます。

 

まず車のエンジンをかけてすぐに発進してはいけません。

なぜかというとエンジンの中のオイルが行き渡ってないからです。

最低でも30秒は待ちましょう。

 

エンジンが温まるまでアクセル全開してはいけません。

最近の車だとあまり影響ありませんがエンジンのパーツは温まるとぴったりサイズになるので冷たいままだと鉄が擦れてパーツが壊れる原因になります。ゆっくり運転しましょう。

 

短時間にエンジンを切ったり付けたりしてはいけません。

エンジンは温まる前にエンジンを切るとエンジンの中で水が出来上がります。ほんでオイルと水が混ざって汚れます。結果エンジンの寿命が短くなってしまいます。

油温計が真ん中に来てから止めましょう。

 

洗車後にそのまま駐車してはいけません。

ただただ錆びる!洗車したらタオルで拭いてそのあと2,30分走る必要があります。

車の底や扉の中なんかの水が重力とか風で落ちるので走る必要があります。

 

正しい方法

エンジンをかけて少し待つ

エンジンが温まるまでエンジンを切らない

洗車したら水けを落とす

今回の場合これだけです。簡単!!

 

他にやっちゃいけない事って?

f:id:asaiSAN:20180915033723j:plain

↑こんなんそっこーぶっ壊れるんでほんと笑

 

他にも寿命を縮める行為はたくさんあります。

 

無意識にやっちゃってんじゃん!ってやつあるんで意識してみましょう。

 

急発進急ブレーキ

これだめです発進はそこまで問題ないんですが急ブレーキはブレーキパッドをすり減らすのでNG!タイヤもガソリンも減っていいことなし!

 

シフトノブガチャガチャ(AT)

f:id:asaiSAN:20180915033739j:plain

これはやる人いないと思うんですけど走行中にRとかに入ると空回り見たいになります。Pに入れるとガガガガ!とか言ってギア滑りみたいなのするんでほんとに走行中にふざけちゃダメ・・・

 

ちなみにエンジンの動力が伝わりにくくなります。アクセル踏んでも伸びないというかギアがちゃんと入ってないような感じになります。

 

無理にシフトノブを入れる(MT)

だいたいはスピードと回転数が合ってないとギアが入りにくくなってるんですけどそれを無理やり入れてクラッチを離すとギアが欠けるかもしれませんやめましょう。

 

回転数を上げてから繋ぐとギアとクラッチに負担がかかりにくくなります。

 

シフトノブはスムーズに刺さるようになるので回転数を意識しましょう。

 

駐車するときにタイヤを輪留めに当てて止める

これ皆さんやりがちなやつ。バックして当たったら止める。

これをすると車のタイヤにハンドルの操作を伝えるための棒に負荷がかかります。

 

タイヤを当てるなとは言いませんが当てた反動で少し前に動かしてから止めましょう

 

無理な段差を上る降りる

歩道の段差とかでガターンガリガリ!!って。

僕の知り合いそれでオイルタンクに穴あけて廃車にしました。やめましょう。ガソリンタンクに穴が開いたら燃えます。ジムニーとかなら大丈夫。

 

坂道でブレーキばっかり使う

自動車学校で習いますよねこれ。

ATならセカンドとかに、MTなら坂にあったギアの一個下のギアで下りましょう。

 

エンジンオイル交換をさぼる

これ一番ぶっ壊す元。ほんとにやめて車屋さん怒るから・・・

どうなるかというとエンジンの中で固まってエンジン復活不可能になります。

 

 

車を快適に長持ちさせるアイテムとかその他もろもろ

入れるべきエンジンオイル

そらピンキリでわからんし車屋さんに任せれば楽だし・・・ってのは今日で引退しろ!!

 

とりあえず普段の使い方から選びましょう。

 

  • 街乗りちょい乗りの人 安いオイルで十分です(鉱物油でOKです)
  • 通勤で少し長い距離走るよの人 (部分合成油でOKです)
  • 飛ばすぜーエンジン回すぜーの人(科学合成油のいいやつ買ってください)

 

5w-30とかの数字は車種次第で推奨があるので、地域差(気温)等でわけてください。これは車屋さんに聞いたほうが絶対にいいです笑

 

ダッシュボードを守れ

日焼けでボロボロになったりして査定が落ちることもあります。

そんな時はオイルを塗り塗り・・・

日焼け止め塗ってガードしましょう。

 

そもそも日を当てるな

カバーをかけて日差しや雨から守ろうぜ!みたいなそれ。

ただ雑にかけると傷だらけになるんで本末転倒ですね笑

笑いごとじゃありませんでした。

いいカバー買ってください・・・

 

洗車の時ってどうしてる??

洗車の時に窓と扉の隙間に水あんまり入れないようにとか考えてませんか?

実はあそこは水を抜く機構があるんですが、そこにホコリが溜まりがちです。

 

実はそのホコリが水をキャッチしてそれで錆びます。

 

なんでがっつり流してホコリも全部水の中~みたいな。

なんなら窓にホースくっつけてがっつり流し込んでも大丈夫です。

 

僕はそうしてますし車屋さんもそう言ってましたが自己責任でお願いします笑

 

まとめ

とにかく思いやりをもって車!LOVE!って生きてりゃそんな壊れるもんじゃありません。意識だけで大事に運転しようと思うもんです。

 

車を壊さないで乗るなんて無理ですから気楽にいきましょう!!

 

じゃそんな感じでさいなら~