さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

古参CoD信者が語るBo4の魅力!今回は神ゲーの予感

Bo4プライベートベータお疲れ様でした!

 

どうもこんばんはポペったです。

 

今日プライベートベータが終わりBo4の楽しみが一層膨らみました。

ということで、今回はBo4がどんなゲームだったのか、またどう違ったのかまとめてみました。

 

先に言うとすっごい面白い!

 

↑バッテリー姉さんがピンク髪

 

 

 

 

 

これがみんな望んでいた『地に足をついたCoD』だったのかもしれない

前作、CoDWW2は未来戦からの原点回帰、『地に足をついたCoD』を強く宣伝していました。しかしまあ中身を開けて見れば、なんだかテンポがよろしくない!武器が少ない!カスタマイズの幅が少ない!などと結構色々言われてました。どんどんアップデートで良くはなっているんだ・・・

 

今回のBo4はピョンピョンする人間じゃないようなジャンプもなく、もちろんスピード感もあり、それでいてカスタマイズの幅が程よい!ほんと丁度いいホンダフリードみたいなゲームになってました。

いや、流石Bo

 

 

Bo3、IWでのピョンピョンジャンプを廃止

これは結構嬉しい。と言うのも、ジャンプされちゃうとエイム力での勝負になってしまうんですよ。強い人との差がエイム力で大きく変わってしまう。

これの影響で経験が少ない初心者は撃ち負けが多くなり、キルが取りづらくなります

なので自分はBo3、IWあまり得意ではないのです。

 

今作はそのジャンプを無くし、スライディングだけ残した形。Bo2の操作感に戻したといったほうがいいですね。

この形式を取ったことにより、エイム力がなくても立ち回りでなんとかできるようになしました。ありがとうBo

 

 

体力は増えたが、戦闘のスピード感は前のCoD

問題視されていた体力なんですが、確かに多くなりました。でも、スピード感はCoDなんですよ!これすごい

 

接近戦強いサブマシンガンは近くでしたら簡単に相手は溶けます。しかし、中距離だと前のCoDよりキルをとる時間が多くかかる印象を受けました。

適正距離をちゃんと把握していれば戦闘テンポが変わらない。これすごいバランス良く取ったなと関心しました。

 

 

カスタマイズの幅が大きく変わった

今作はBo3のようなキャラクターを選択し、キャラクターごとにできることが増えるといったシステムをそのまま採用。

例えば、

  • センサーダートと言う「一部だけUAVのように敵をレーダーに反応させる」効果のある矢を撃てるキャラ
  • 盾を装備し、前線にでるキャラ
  • 熱をだし周りにダメージを与えるキャラ
  • リスボーン位置を一つ固定できるキャラ
  • ワンちゃんを応援として呼べるキャラ

 

もちろんこれ以上に色々な能力を持ったキャラが登場します。

 

Bo3で愛着のあるキャラクターが多く出てきますBo2しっかりやってなかったからBo2のキャラ出てたらごめんなさい

Bo3で床ドンおじさんと恐れられたルインピューリファイアーで炎を吹くとゲーム自体が重くなるゲームブレイクならぬファイアブレイクドミネーションで拠点ごとぶっ飛ばすぼっちの火力支援チームバッテリーちゃん・・・etc

それもBo3のキャラは前のような能力を持っていて思い出補正がかかりまくり!

 

 

↑バッテリーのウォーマシンも健在

 

 新要素が多すぎる

今回、色々な新要素が追加されました。いやほんと多いんだって・・・

総評して新要素を評価するなら、全てCoDの枠から外れていない

これはCoDじゃない!なんて思う要素がなかったんですよ。それでいてゲームバランスを考えているような、ちゃんと求めていたものが備わっている。みたいな感じ。

 

新モード、コントロールが面白い

新しいゲームモードとしてコントロールが追加されました。

 

ルールは

・防衛側、攻撃側に別れる

・防衛側、攻撃側両方ともリスボーンに数がありその数を0にしたほうがポイントが与えられる

・また、ステージに2個所目標(陣地)が設置してあり、ゲーム開始時、防衛側は目標を全て確保している状態。攻撃側に全ての目標を奪われると防衛側にポイントが与えられる

・制限時間まで防衛側が守り抜けば防衛側ポイントが与えられる

・このルールを交互にしていき、先に3点ポイント取った側のゲーム勝利

 

といった形このゲームモードが絶妙

まず一戦1分30秒しかない。むちゃくちゃスピーディー

そして、チケットが30しかない。もうマッハで戦闘が加速

 

もちろんキャラクターが大きな役目を果たします。

防衛側だったら守る目標の前に盾をおけば守りやすくなりますし、リスボーンの位置を固定し一方的に守ってもよし

連携が問われる面白いゲームモードになってます!

 

ただ、デメリットとして長い。

長引くとちょー長い

あと、味方に合わせて「このキャラでこいよ!」なんて言われそうでキャラ選択ガクガクしながらやってました。

ゲーム性的にしょうがないところなのですが・・・

武器に新カテゴリー!テクニカルライフル追加

メイン武器カテゴリーにテクニカルライフルが追加されました!なんじゃそりゃ

テクニカルライフルとは、三点バーストなどのスナイパーに近いアサルトライフルになります。

実銃でいうとバトルライフル。(M14、FN FALなど・・・詳しくはウィキで)

バトルライフル - Wikipedia

 

なので中距離から遠距離が強いようなアサルトライフルを区別化した感じですね。

確かに戦略かわりますもんね・・・

 

 

 

武器ごとに変わるアタッチメント

今作武器のアタッチメントがジャンルごとではなく個々の武器ごと変わるようになりました!

 

例えば初期サブマシンガンが2レベルで解放されるのがラピッドファイアなのですが、同じジャンルのサブマシンガンは違うアタッチメントが2レベルで解放されます。

正直、プレイヤー側からするとあまり得をしないのですが、運営側が調整しやすいようにとのことだと思います。

 

あと、CoD史上初めてなんじゃないかな?スナイパーライフルのワンショットキル範囲が広がるアタッチメントが追加されました。

私びっくり見てこれ↓

 

 

初心者に優しい!キル条件が変わった

今作びっくりしたのが、ダメージをある程度与えていればラストショットが自分でなくてもアシストではなくキルとして扱われることです。

なので、後方から味方の支援をしてもキルとして扱われます。初心者からすると、キル横取りとかイラッときますもんね。

 

そして、そのおかげでキルストリークが出しやすくなりました!キルストリーク出せないと嘆く初心者さん!このゲームすっごい優しいですよ!

 

 

 盾が強くない?!今の所ぶっ壊れキャラはいない!!

盾が強いCoDクソゲー

昔から言われてるCoD都市伝説です。

www.popepeblog.com

 そりゃこの記事がすごいPV出すくらいWW2では不評の盾さん

 

今作の盾?え、聞きます?

盾強いよ

なんですが、それがバランスいいんですよ!説明させてください。ブラウザバックしないで!

 

まず盾を出す条件なんですけど、まず盾はキャラクターアビリティーになります。なのでチームに一人だけ。そして時間経過でやっと出せます。イメージはチームデスマッチで二回出せればいい方。それも出したら出したで時間経過で盾が消えるし、死んでしまったらそこで盾終了。

確かに今作の盾怖いんですよ。だって盾からハンドガン飛び出るんだよ?いや会いたくない。

 

他にもこれは強すぎる!といったキャラはあまり目立ちませんでした。あくまで主観ですが・・・

 

 

 うまいことCoDの中に新要素を加えたCoD

本当にさっきからバランスバランスいってますが、いい感じで調整されて、それでいて新要素を多く含んだもうボリューミーな作品になってました。

製品版で期待したいのは武器の追加、ゲームモードの追加(流石に追加されるだろうけども)

 

不安要素がいっぱいあった作品ですが、全部うまいことCoDの中に入れ込んで、それでいて面白い。いいところはそのまま伸ばして、今回のベータで浮き彫りになった問題は解決してもらえれば、本当にいいゲームになると思います。

 

これはバトルロイヤルモードも期待せざるおえない。

 

あーまだ予約してない?

しようよ予約。早く早く

 

コール オブ デューティ ブラックオプス 4

価格:7,081円
(2018/8/7 02:07時点)
感想(0件)

 

では、この辺で!お疲れ様でした。