さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

実銃がモデルの本格ストラテジー!ドールズフロントラインが面白い

ミリタリー好きのみなさんこんばんは

 

ポペったです。

 

やっとサービス開始しましたね!ドールズフロントライン!日本語化が半年遅れたり、名前が変わったり、色々あった訳ですがやっとこさ日本に来てくれました。

 

さて、このゲームなんですけども、すごい面白い。今までのソシャゲと比べると、考えさせられることが多い。すごい難しいゲームでした

 

ということで魅力をまとめて見ました!これ読んで司令官になろう

 

 

 

 

ドールズフロントラインとは?

このゲームは中国で開発された擬人化された銃たちで部隊を組み敵を倒していく育成シュミレーションゲームです。

女の子が実銃を持って戦う・・・ロマンの塊

同じようなゲームとして、艦これやアズールレーンなどが挙げられるようなゲームですね。

 

出てくる銃の幅が多い

第二次世界大戦から現代までの銃であなたはどんな銃が好きですか?一個思い浮かべてください。

 

想像しました?

それ出ますよ?

やりましょう

 

流石に全ての銃は出ないとしても、メジャーな銃は多く出ます。ストーリーしたりガチャ回したりして知ってる銃がでるあの感覚・・・たまらないので是非

 

例えば、私ベトナム戦争アメリカ軍装備が好きだったりすのですが、

M1ガーランドの派生M14!!スナイパーになってますが実際はアサルトライフルの部類でもっと言えばバトルライフルで・・・長くなるのでこの辺で

 

最近で言えばCoDWW2をやっているので何かないかな・・・と思ったら

うわああああ可愛い。WW2で使ったことなかったから使って見よう・・・第二次世界大戦の日本短機関銃100式ちゃん

金ピカのロリコンが乗っている機体じゃないですよ?

ちなみに100式ちゃんは今ダウンロードすると貰えます。

 

すっごい昔CoDBoをやっていた時にお世話になった相棒

FN FALちゃん!!懐かしい!!Boって8年前のゲームだよ・・・年取ったな

 

 

Call of Duty: Black Ops Combo Pack - コール オブ デューティ ブラックオプス コンボ パック (Xbox 360 海外輸入北米版ゲームソフト)

価格:4,780円
(2018/8/2 14:34時点)
感想(0件)

 

ここに出したのは本当一部でびっくりしたのが南アフリカの会社が作ったアンチマテリアルライフルNTW20ダネルがガチャで出たこと。

守備範囲広すぎやろ・・・

 

と幅広く銃が出て来ます!

もう銃が好きなミリオタさんもニッコリ!

私もニッコリ!

銃が好きでなくても

女の子可愛いしソシャゲ好きもニッコリ!

私もニッコリ!

 

 

 ただのソシャゲじゃない!だから面白い

このゲームはガチャでレア度が多い子を育てれば何も考えることなく勝てる・・・なんて甘いものではなく、すごい頭使うんです

シュミレーション要素がすごい上に出ていて考えないとクリアできない。

またRPGのようにレベルもキャラごとあり、「このステージクリアできないから前のステージでレベル上げしよう」などレベリングも大切になってきます。

 

本格的なシュミレーション、ストラテジーに仕上がっている

ゲームのルールなんですが、まずマップを見てください。

マップはステージごと異なるのですが、このような形です。ターン制で自分、敵の順番で駒である部隊を動かして行きます。行動ポイントというものが1ターンで自分が動かせるマス目ですね。

目標は司令部の制圧、もちろん敵に自分の司令部を制圧されると負けになってしまいます。

ちなみに敵の駒に当たると戦闘スタート

 

なので1部隊だけだと戦力不足になってきて2部隊、3部隊と必要になって来ます。

 

部隊編成も奥が深い

戦闘は全てオートなのです。なので部隊に強い子を多く入れたいのですが、2部隊、3部隊ぐらいはステージによって必要で、強さを均等に配備しないとすぐ倒されてしまう部隊が出て来ちゃうんですね。

 

また、サブマシンガンアサルトライフルと組ませると能力がアップしたり、スナイパーはハンドガン、マシンガンはショットガン・・・みたいな形で揃えて配備することが重要になります。

 

これすっごい難しいんですよ。

 

ガチャが無課金に優しい仕様

でもやっぱりガチャ回したいですもんね

このゲームはレシピなるものがあり、人力、弾薬、配給、パーツというカテゴリーのものを戦闘で集め、それを使い女の子を呼ぶわけなんです。

なのでこれとこれを多くするとなになにが出やすいみたいな感じになってます。艦これみたいな。

 

また、それ以外に絶対に必要になる人形製造契約というアイテムも任務を達成することで出てくるのですっごくガチャ回しやすいです。

というか運営側が課金しなくても回せるように設計しているという感じですね。ありがとう運営

 

ミリタリー好きも満足!ソシャゲ好きも満足!

どうでしたか?ちょっとおもしろそうに感じでくれたら幸いです。

私銃がすごい好きなので、とてもとても楽しませてもらっていますが、今後銃の知識がない人たちが、このゲームをきっかけに少しでも銃のことを知ってくれたらなーなんて思っております!

 

やってるよーなんて方がいましたら是非おすすめの女の子、銃なんか教えてください。私最近はドイツの銃なんか好きですよ!

 

ではこの辺で!お疲れ様でした

 

ダウンロードはこちらから↓