さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】遠距離から攻撃してウデマエXへ!エイムなんていらない!【エリア】

こんばんは浅井です。

今回も懲りずに変則的な立ち回りで勝利を掴もうというものですな!

 

はいやっていきます。

 

f:id:asaiSAN:20180810014526p:plain

 出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

エリアでのキルは必須!?

他のルールだと出し抜けばなんだかんだ勝てるイメージがありますが

エリアは特にキルが必要だと考えています。

が、しかし!なかなかキルは取れないものです。

 

そこで私は考えました。キルがいらない勝ちムーブを!!

 

私も昔はキルがあまり得意ではありませんでしたがこのムーブを行うようになってから

試合に勝てるようになり彼女もでき、仕事も大成功してお金持ちになりました!

 

冗談はさておき本当にキルをせずに勝ちを取る方法の紹介です。

 

f:id:asaiSAN:20180810014552j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

遠距離から全力で塗れ!~無限の嫌がらせ~

 

おいおいそんなことしたって焼石に水だろ?と思うそこのあなた!

まずは説明から。

 

ステージには基本左、真ん中、右の3ルートほどあります。

 

そのうちの一つをしっかりつぶしながらエリア周辺の塗りをよくするのです!!

 

そうすることで味方の 塗り弱キル武器 高火力武器が生きるのです!

そして二つのルートに絞れるので味方がキルをとりやすくなります。

 

そしてヘイトを稼ぐのが狙いです。

 

高さこそ強さ!!!

 

このゲーム弾がめちゃくちゃ落ちます。

そうですなぜならインクだから!!

 

高い位置から撃つと同じ武器でも高いほうが有利に働く傾向が強いです。

なので高台を取りつつ片道を潰しましょう!

 

遠距離武器って何がいいの?

ここが重要ですね!チャージャーとかいう鬼エイム隊長専用武器の長いちくわは本当にないもので考えます。まじで。

 

浅井おすすめ武器コーナー

ハイドラ  

 

f:id:asaiSAN:20180810015730j:plain

えぐいです。障害物から半分体出してちょこまか撃ってればなんでも解決します。人速

とインク効率がおすすめです。

 

ただこの子チャージタイムが結構長いので接近されるとほぼ負けます。後ろを塗り固めいつでも逃げれるようにしましょう。

 

エクスプロッシャー 

f:id:asaiSAN:20180810015739j:plain

高火力 イズ ゴッド

 

遠くを撃てて破壊力抜群で敵も近づくの嫌がります。スペシャルの泡で塗りも圧力もエリア向きの恐ろしい武器です。私は近寄りたくありません。はい。

 

こちらもインク効率に気を付けてください。あとブラスターのように硬直と連射制限があるので敵が近づく気配を感じたら逃げましょう。速攻です。

 

オーバー風呂ッシャー

 

f:id:asaiSAN:20180810015749j:plain

泡プルルンで壁裏の敵にも上手に当てれるすぐれもの。サブも盾なので安心して撃つことが出来ると思います。塗りはいまいちですが圧はかかるので目的は達成できるでしょう。

 

近距離での撃ち合いはそこまで強くないというか全部当てないといけないのはほんとに辛いので盾をうまく使うべきです。

 

 

チャージャーはともかく長いブラスターはどうなの?

残念ながらおすすめできません。

だって射程管理が大変なんですもん・・・

あと直撃技術が必須なので鬼になりたい方はどうぞ。

 

守りはいいけど打開は?

基本味方より先に逝くのはNGです。ポジション的に塗りで圧倒しルートをつぶす役目をすべきなので即逝きすると味方に非常に圧がかかります。

 

まずは味方の到着を待ちつつスペシャルを貯めましょう。打開の基本は塗って味方とスペシャル使ってゴーです。

 

味方が突っ込んでキルを取っているようならラインをすこし上げて弾幕で助けてあげましょう。

 

基本を大切に向かえば勝てること間違いなしです!

 

ムーブまとめ

 

ハイドラ握る→高台に上る→塗る→勝つ

 

これだけの話です。簡単ですね!さあ戦場へ向かいましょう!!

 

今日はこの辺でほなまた~