さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

ガンダムオペレーション2が初心者に優しい!ガンオペを始めよう!

ジオニストのみなさま!来ましたよバトオペ2

 

どうも、こんばんはポペったです。

 

ついに来ましたねガンダムオペレーション2

前作のガンダムオペレーションはあまりやっていなかったのですが、今作はがっつりやりこんでいきたい!

 

それでは本作をやってわかった魅力を紹介していきます!ジオン公国軍に志願しよう!

f:id:popepemoriri808:20180726175406j:plain

 

ガンダムオペレーション2とは

ガンダムオペレーション2通称ガンオペ2はPS4で無料配信されているガンダムゲーです。

地上戦、宇宙線で好きな機体を使い、6対6でのチームバトル、敵よりも多くポイントを制した方が勝利というゲームになります

 

どちらかというとエクストリームバーサスシリーズなどの早い戦闘ではなく、重く重厚感のある戦闘がメインです。

 

また、歩兵として戦場に降りることもでき重要な拠点の確保などを担ったりします。歩兵実は重要です。

 

f:id:popepemoriri808:20180726183016j:plain

 

前作とどう変わったのか?

スタミナ撤廃!好きなだけ遊べる

前作はスタミナ性で1日に参加できるマッチの数が限られていました。しかし今作はスタミナフリーになり好きなだけ出撃できるようになりました。廃人プレイヤーには嬉しい仕様。

 

機体、武器、カスタムパーツがガチャになった

今回からガチャが実装され、機体と武装、カスタムパーツがガチャでの入手になりました。賛否あるでしょうが・・・

 

ちなみに私、ゲルググ当たりました。いえい

f:id:popepemoriri808:20180726183515j:plain

↑それも同じものが被ったんですよ・・・なんというかうーん

 

宇宙戦実装!気分はめぐりあい宇宙

今作から宇宙戦が実装されました!戦略、移動方法などが斬新で前作をやっていたプレイヤーともスタートラインが一緒になる宇宙戦!初心者には嬉しい仕様

 

もちろん、陸戦型ガンダムやドムなどの機体は宇宙に上がれないので地上戦用。その辺りも考慮してくれてます

 

連邦軍ジオン軍の区別がなくなった

前作では軍によってマッチングされ、味方は連邦軍モビルスーツ固定、敵はジオン軍モビルスーツ固定となっていましたが、今作は好きな機体をマッチに持っていけるようになりました。

 

設定としては我々は傭兵集団のようです。

 

やってみてわかった!課金はあまり重視されない

ガチャで機体が出るのであればガンダムなどの強い機体を当てた方が強いのでは?と思ってたんですが、実際はそんなに関係がありませんでした。

 

流石に「ガンダムが乗りたい!」って言われれば無料で乗れますよ?なんて言えないのですが、機体を選ばなければ課金している方にも勝算があるということです。

 

例えば、コストです。機体それぞれにコストが振り当てられてます。コストとはこの機体が落とされれば落としたチームにそのコスト分のポイントが与えられます。と言う事

もちろん強い機体には高いコストがかけられ、弱い機体には低いコストがかけられます。

f:id:popepemoriri808:20180726184821j:plain

 

ゲルググガンダムには今の所400コストになっており、これはザク、ジムの4倍です。また、弱い機体でも強い機体にダメージを与えられない訳ではないので、チームの人との連携などがあれば全然勝てない!なんてことはありません。

 

またマッチによって200コストまでの機体しか出せないなどのコスト制限されたマッチもあります。

 

 

そしてBPと言うゲーム内通貨をマッチ毎もらえるのですが、これを使って好きな機体を買うこともできます

f:id:popepemoriri808:20180726185415j:plain

 

やっぱり面白い!初心者でも入りやすいガンオペ

今作はすごい初心者への配慮が強い作品になってると思います。

 

ただまだ、ステージが三つしかなかったり、機体の数も少し少なかったりするのでアップデートを楽しみに待っています。

結構な頻度でアップデートをするとは運営側からも言ってますので気長ーに待つことにします。

 

びっくりしたんですけど、初日0時から始めてサーバー落ちを経験してないんですよ。自分てっきり、初日だから落ちるだろうなーと思っていたんですが全然大丈夫でした。

 

いやランクが上がらない・・・

 

ではこの辺で!また