さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

ギターの姿勢は悪そうに!悪党によるギター講座~ハッタリでかっこよく!~

はいどうも浅井です。今日は悪党キャラで行こうと思います。

 

無理なんで辞めます。

 

今日はギターのコードを弾きたくても指が足りない・・・とか

なんかかっこ悪い・・・とか

ネットで調べたのにわっかんね・・・みたいな

そんな事を書いていこうかと。

 

ギターは背筋を伸ばして直角に!?

まあふざけんなと。

ギタリストで姿勢がいい人なんていません!

 

ほらそこのボブディランもそんな姿勢では弾かないのですよ!

ボブ<ソンナ姿勢デヒカナイヨ!!

 

とにかく楽な姿勢で弾くことが大切なんですよ!

 

楽な姿勢とは

まずかっこいいギタリストを見つけましょう何でもいいです。

近所のギターおじさんとかボブディランとか・・・

 

f:id:asaiSAN:20180816013530j:plain

 

まずはこの画像を参考にしましょう。

 

まずは映画館でくつろぐような姿勢をとります。脚を組んでも大丈夫です。

胡坐でも可。

 

そしてギターのくびれを膝にポンとおきましょう。

 

ワンポイント

ギターを体にくっつけてはいけません。左手でネックを握って腕、ネック、体で三角形をつくります。

 

右足の太ももを見てください。綺麗ですね!冗談です。

太ももの向きが右斜め前に向いているとギターの角度が勝手に決まります。

 

はい完成

 

ほんと嘘じゃないんです。人によって体のサイズ感が違うのでなんとも言えませんが体にくっつけると途端に指の長さが足りなくなるんです

 

悪そうなギタリストのギターの構え方は実は超弾きやすい優等生スタイルなのです!

 

なんなら初心者のやりがちな姿勢ピッ!でギターが平行な持ち方のほうがよっぽどロックなわけですな!(すみませんイキリました)

 

コードで指が足りない人向けコード押さえ方

まずは姿勢をもう一度見直しましょう。

ギターがだんだん平行になってしまいますね!

左腕伸ばせ!!!

 

あと口を閉じましょう。かっこよさはそこから抜けていきます。

 

さて本題のコードです。Em あたりから練習しましょう。

親指の行き場に困っている方はまずここで決めましょう。

 

基本ネックの裏の真ん中あたりです。

シェイクハンドスタイルは親指を六弦に当てる形になります。

 

そして全部の弦をジャーン!!

 

これでいいのです!これが出来れば完璧です。

 

Emは特にかっこよく聞こえやすいコードで抑えやすいのですよ!

 

なんか話がそれましたが多少は許してください。

 

まとめ

ギターはハッタリでかっこよく見せればいいのです!

 

なんか身のない文になりましたが感覚で補ってください。ギターは今後そういうことが増えるので練習だと思って・・・

 

とにかくEmが弾けたら好きな曲を某コードサイトで探して弾いてみましょう。

そしてとにかく練習です!

ギターの練習は毎日5分弾けばいいのです!

五分弾けば一週間くらいで弾けるのではないでしょうか。

 

10分練習すればもっとはやく弾けますよ。

 

ということで今回はこの辺でおさらば!