さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

超初心者向けギターの買い方講座!簡単説明!

ギターを欲している初心者の皆さん。こんばんは浅井です。

 

突然ですが初心者向けギター選び講座~!!(パフパフ~!!)

今回は出来るだけ簡単に初心者向けに書きたいと思います!

 

 

はい、始まりました。浅井講座。

 

ギターが欲しいけどあんまりお金がない!

ギターってたくさん種類あるけどどれを選べばいいの?

形は選んだけどメーカーがたくさんあってわからない!

どんなお店で買えばいいの?

こんな方達に役に立つギター選びを紹介しようかなと思います。

 

ギターを買うときに決めるべき項目一覧

  • 新品か中古か
  • ギターの形
  • ギターのメーカー
  • 購入する店舗

 

これだけ決めれば取り合えず間違いないでしょう。

細かいことはギター購入中級編のリンクをまた貼りますのでこうご期待。

 

では行きましょう!

新品か中古か

これは割と簡単です。お財布と相談しましょう。

基本的に中古のほうが安いです。ギターを始めるなら中古からスタートするほうがいいかと思います。

潔癖症の方や傷がイヤ!なんて方は新品でもいいでしょう。

そのうち傷がかっこよく見えてくるってのがギタリストの性でもあるんですが・・・

なんと新品なのに傷だらけのものもあります。恐ろしい業界です。(レリック加工と言います)

 

【中古】Fender Mexico Road Worn '50 Stratocaster -Black / Maple- 2011年製[フェンダーメキシコ][ストラトキャスター][レリック加工][ブラック,黒][Electric Guitar,エレキギター]【used_エレキギター】

価格:105,840円
(2018/7/28 03:13時点)
感想(0件)

 

今回は中古の上手な買い方をメインに書きますので新品が欲しい方は

こちらの記事で紹介させていただきます。(作成中)

 

ギターの形

ある程度ギターに慣れてくると音色がーとか音の伸びがーとか言い出しますが

そんなの考えなくていいです。最初の一本は好きな形のものを買うべきでしょう。

例えば好きなアーティストのもの、直感でかっこいい!と感じたもので結構です。

 

 

ギターのメーカー

 

中古屋さんへ向かいます。

この形のギターください!と店員さんに伝えましょう。

あと目安の金額も伝えましょう。

そしたら2,3本ギターを紹介してくれると思うのでその中から選べばいいと思います。

たぶんfenderとかGibsonとかその子会社とかそんな感じのものが出てくると思いますが僕はこの大手メーカーの安いモデルを買えばいいと思います。作りはいいしロゴかっこいいし有名だし。

 

 ギターを購入する店舗

 

実はここが一番大切だと個人的に思います。

中古品ですので何かしらの不具合はつきものです。

そこで店舗が重要になるわけですよ!

 

リペア工房と一体型の店舗だと

ギターを買い取る←直す←売る

なのでちゃんと弾けて音が出るものが出てきますよ!(当たり前)

 

例えば某リサイクルショップなどはやめましょう。

理由はギターに詳しい店員さんが少ないという点と、メインで扱っているわけではないので扱いが雑であったり修理が正しくされていなかったりなどです。

 

なのでまずは専門店へ向かうべきです。楽器屋さんへゴー。

 

ネットで買うのはどうなの?なんて疑問があると思いますがやめましょう。

基本的にギターの状態が不明なのでおすすめ出来ません。

 

ただ近くに楽器屋がない場合でしたら専門店で評価のいいところから買いましょう。

梱包もケースに入れプチプチを巻き段ボールでぐるぐる巻きにしてくれるので安全に発送してくれます。

 

超簡単に書いたので足りない情報が多いですが詳しいことはぽぺったさんがきっと書いてくれるはず・・・

 

いやまた自分でカテゴリ別に書こうと思います。

ギター少年少女よ!がんばれ!!!