さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

CoD WW2意外と難しいアサルトライフルの立ち回り!中距離を活かすには?

アサルトライフルって響きからロマン感じます。

 

こんばんはポペったです。

 

FPSの基本はアサルトライフルだ!」とよく言われますが、今作のCoD WW2では意外と立ち回りが難しかったりします。

だって、前に出ればサブマシンガンにやられ後ろだったらライトマシンガンにキルを取られる・・・

 

一体どうすれば!と困る方の為の記事になります。

 

アサルトの中距離を最大限活かせる立ち回り講座!

早速やって行きましょう!

 

サブマシンガンの記事も書いたよー

www.popepeblog.com

www.popepeblog.com

 

 

 

 

まず、使う前に強みを再確認する。

さて、アサルトライフルですが、もともとはライフル弾と言う大きめの弾を連射できる兵器として開発されたジャンルになります。実際開発が進んで行くと中間弾薬と言う反動の弱い弾が開発されます。

 

アサルトライフルassault rifle)は、実用的な全自動射撃能力を持つ自動小銃のことである。従来の小銃弾(フルサイズ弾[† 1])より反動の弱い弾薬(中間弾薬)を用いることで全自動射撃を容易にしているものが多い。

出典:アサルトライフル - Wikipedia

反動はあまりないが、遠距離ではライフル弾の方が精度がいい

ここ覚えておきましょうテストに出ます

 

では、アサルトライフルの強みは何か?

一言で言えばオールラウンダーなのですが、悪く言えば器用貧乏

連射ができる為接近戦もできますが、CoDではサブマシンガンが相手なら一瞬で溶かされますし、遠距離ではスナイパーやライトマシンガンの方が有利です。

 

なので、中距離がアサルトライフルのテリトリーとなります。一番アサルトライフル強い距離は中距離

ここテストに出ます。

 

中距離をどう取って行くか

基本時には敵が来そうな中距離で待っているのが強いです。しかし、前に味方が出てる時は味方の後ろから支援してあげるイメージで後ろから付いてってあげます。

 

動き回ってガシガシキルを取っていくこともできますが、それだったらサブマシンガンの方が相性がいいので今回は書きません。

 

レーダーをみながら敵がいそうな中距離を探し、味方と前線をあげて行く。と言った運用で間違いないと思います。

 

遠距離にいるスナイパーにちょっかい出したりすると高確率で倒されてしますので、できるだけ倒せそうにない相手には攻撃を加えないで逃げると言うのも大切です。

 

倒せそうな距離を保ちつつ、仲間と連携して行く!

 

アサルトライフルが近距離で動いく時のコツ

中距離意識!とは言いながら、狭い路地などをいく時って多いと思うんです。

そこはしょうがない。入るなとは言えんし

 

じゃあそこでサブマシンガンに打ち勝つにはどうすればいいか?

構えながら敵が来そうなところにエイムを合わせた状態でクリアリングします。

もし、そこで接敵すれば相手は構える→撃つなのに対し、自分はそのまま撃つだけなので、キルタイム(倒すまでの時間)が相手の武器より遅くても勝てる可能性が上がります。

 

慣れていなければ、仲間を先に行かせるのも一つの手です。

 

 

 

 

アタッチメントはどうするべきか

武器にもよりますが、遠距離よりに狙いに行くならグリップは欲しいところ。また、アドバンスドライフルの効果が良く出るのもアサルトライフルなので、遠くを狙いに行くならつけてもいいかと

 

自分はクイックドローグリップはどのアサルトにもつけるようにしています。

他は自分の好きなように!って形でいいかと思います。

 

慣れれば、どこのステージでも使えるアサルトライフル

サブマシンガンばかり使っていた自分は慣れるのに結構苦労しました。

同じような立ち回りだとやっぱりサブマシンガンの方が強いですしね。

 

慣れていなければ、少し距離を取ると言うことを意識するだけで少しは使いやすくナルト思います。

 

 

では、この辺で!お疲れ様です!