さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

SiMから学ぶレゲエ初心者向け講座

 

 

 

 

f:id:asaiSAN:20180829032923j:plain

出典:SiM OFFICIAL WEB SITE

 

どうも浅井です。SiMからレゲエを好きになりつつあるけどもレゲエって何なのかわからない!という人向けにいろいろ書こうかなと。

 

レゲエってタオルを回してダミ声で、ってイメージありません?

 

決してそんなことはないのです!

 

というかこれらはジャパレゲであまりにもやられているせいといいますか。

(ジャパニーズレゲエの事です。日本人のやつ)

 

本場のレゲエはそうじゃない!!そうじゃないわけじゃないがそれだけじゃないのです!

 

まあ何を言ってるかわからないと思うのでチョー初心者向けにレゲエを解説します。

 

レゲエとは

まずレゲエとは音楽のジャンルです。

 

ジャマイカで誕生した音楽なのです!

f:id:asaiSAN:20180829032124j:plain

 

世界地図が大きすぎたのでだいたいなのですがアメリカのチョコっと下の国ですねー

 

レゲエは日本でいうところの演歌のような存在でしょう。

 

f:id:asaiSAN:20180829032826p:plain

レゲエの成り立ち

たくさん説はあります。基本は周りの国や自国での音楽の発展らしいのですが

私が聞いた説はこうです。

 

~ある日アメリカのラジオを聴いていたらR&Bが流れてきて、電波が悪く裏拍だけが聞こえてそれをもとに作った~というものです。

 

レゲエ音楽的な特徴

これが出来てればレゲエだ!なんて怒られそうなことは言えませんが裏拍でギターがズチャ!ズッチャ!って鳴ってるあれですね。これが特徴的な音楽です。

 

1234を心の中で数えてください。

そして1と3を鳴らさないで2と4だけ叩いてください。

 

それが裏拍というものですね!(だいぶざっくりなので詳しくはウェブで)

 

基本そういうリズムの曲です。

 

SiMの曲から学ぶレゲエ

 

例えばMAHさんが影響を受けたであろう、というか本人がブログに書いていることが多いので詳しくはそちらをご覧ください。

 

例えば代表曲KILLING MEなんかではボブマーリーの曲の題名が入っていたり、初期曲のANTHEMなんかではワールドジャムが使われています。

 

ボブマーリーとはレゲエの神と呼ばれてるくらいなんなら世界で一番知名度の高いレゲエアーティストなのではないでしょうか。

 

ワールドジャムとは売れた曲の一部の音を自分の曲にも入れちゃおう的なやつです。

 

ボブマーリーの息子のダミアンマーリーの曲でウェルカムトゥージャムロックというものがありますので聞いてみてください。ANTHEMと同じ音がします。

 

探れば探るほどたくさんの魅力が出てくる音楽のジャンルなのでこれを機にレゲエをガンガン聞いてみましょう!

 

(SiM要素少ないので別記事で書こうかな・・・)ではまた~