さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

キレやすい人必見!人に期待しないと言う怒らないようにするライフハック

歳を取るごとに怒りやすくなってる気がします

f:id:popepemoriri808:20180828232952j:plain

 

こんばんは、ポペったです。

 

私昔はすっごい怒らないような人だったんですよ。

もうそれは仏レベル。ガンジーもびっくり。

 

しかしながら最近すっごいキレる沸点が低くなってきたわけです。

 

それで怒った後「なんであんなに怒ってたんだろう」と自己嫌悪

 

そんな、怒りやすくなった私が見つけたライフハックをご紹介したいなと!

 

すっごい自己啓発本みたいな事言うよ?!

いいね?!

 

人に期待するな!

 

んじゃあ掘り下げて説明していきますね

これで簡単にキレないあなたの完成

 

 

 

 

 

どう言う時に人は怒るのかを考える。

f:id:popepemoriri808:20180828233225j:plain

まずはキレるメカニズムを考えていきましょう。

絶対みんなキレたことあるでしょ?キレた事ない人なんているのか探すのが大変なくらい。

 

自分が思うに人がキレる前に色々ストレスを溜め込んで、そのストレスが溜められなくなって溢れた時に人が怒ると思うんです。

 

いつも怒らない人ほどキレるタイミングがわからなかったりしませんか?

 

それはまさに上で書いた通りのメカニズムで、他に積み重なったストレスの影響でどこで溢れ出すかわからない状態になっているので?と思うわけです。

 

逆によく怒る人ほどストレスを溜め込んでない。と言うデータも残っています。

 

よく怒った方がメンタル的に楽なのか・・・

 

人に期待しなければキレる事も少なくなる?

じゃあ、さっき上で言っていた人に期待するなとはどう言う事なのか?

 

例題をあげましょう。

二人で作らないといけない資料があります。

なので私はAさんに今日中に一人分資料を作成してくれと頼みます。

そうすると私はAさんが今日中に資料作成してくれると思い私はもう一人分の資料作ります。

しかし、Aさんに頼んだ資料は明日の朝になってもできてませんでした。

それもAさんは資料作成どころかお家でゲームしてたんです。

私は「自分だけ頑張って作ってるのにあいつ何やってんだ!」と怒りますよね。

 

これは単純にAさんが悪いし怒っていいタイミングです。

ただ、今回は怒らないようにすると言う話。

 

ここで、さっき言っていた人に期待しないでおくと言うことをしてみましょう

 

資料をAさんに頼むわけですが、Aさんが今日中に資料を作ることを期待しません。

そうすることによって、私は「あーちゃんとやってるかみとかんとな」と言うことでAさんがやっているところを見にいきます。真面目に働くことを期待してないから。

 

そうすれば、サボっているのもわかりますし、なおかつ頼んだことをしていなければもともと期待していなかったので「まー、しゃーないか」で自分の中で済むわけです。

 

素晴らしい!!仏!!!もう何にも怒らない!

 

いや、怒れよ。資料どうすんだよ。

 

なんと人にだけでもなく、自分に期待しない!は使える

ある人はあると思うんですが、

ゲームしてたりして自分に「なんで負けんだよ!?!」とか「(自分が)弱すぎ!!」とか言って怒った経験ありません?

 

私は最近多くなりました・・・歳でしょうか?

 

こんな時でも使えるんです。期待しない戦法

 

対戦ゲームやっててそろそろ自分がキレそうだなと思う時。

「さっきまで負けてたし、今回も負け試合かな」とか

「うん、しょうがない。自分弱いし」など

 

もう自分に期待しない!

 

こうするとキレることが半分ぐらい無くなります。恐ろしい。と言うかどんだけ自分にキレてたんだよ・・・・

 

まとめ

簡単で意外と効果があったので、ぜひ紹介しようと思ってた期待しない戦法

 

これ、本当に思った以上に効果あるんでぜひ使ってみてください。

 

ようやくすれば、キレる対象のハードルを自分で下げる。と言った言い方の方が正しいのかな?

 

仏目指してキレない人になる道は険しい。

 

それではこの辺で!お疲れ様でした。