さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

クールジャパンの影響?日本がEDMトラックメーカーから推されている!海外のDJは日本が好きなのか・・・?

f:id:popepemoriri808:20180827201733j:plain

出典:KATFYR - Coffee Time - YouTube

 

暑すぎる。これではホットジャパン

 

こんばんはポペったです。

 

みなさんクールジャパンって聞いたことあります?

クールジャパンCool Japan)とは、日本の内閣府「クールジャパン戦略のねらい」によると「外国人がクールととらえる日本の魅力」であり、クールジャパンの情報発信(日本ブーム創出)・海外展開(海外で稼ぐ)・インバウンド振興(国内で稼ぐ)によって世界の成長を取り込み日本の経済成長を実現するブランド戦略「クールジャパン戦略」政策で使われている用語である[1]

出典:クールジャパン - Wikipedia

 

日本のカルチャーを海外へ発信みたいなコンセプトだと思うわけですが

今回はそのクールジャパンの効果を記事に・・・

 

 

なんてするわけないじゃないですか

 

そこではなくて今回は海外のトラックメーカーが異常に日本を推してきてることについて書きます。

 

本当によくある「海外の人が考えた日本」感がすごいんですよ。

ちょっとおもしろおかしいEDMのトラックメーカーが推す日本を見て見ましょう。

 

先言っとくけど、日本そんな感じじゃないからな?!

 

 

 

 

アニメ好きトラックメーカーといえば、MUST DIE!

MUST DIEの楽曲には多くアニメの声がサンプリングされているんですよ。

特にNEO tokyo epなんかタイトルからしAKIRAですし

 

いやまじAKIRA面白いよなわかる。

ただ、NEO TOKYOは無いんだ・・・日本には東京しか無いんだ

 

ジャケットからしてアニメっぽいしね

 

セーラームーンの声を使った楽曲まである。

 

これに関してはセーラームーンとタイトルとどう関係あんの?って聞きたくなる。

 

勘違いするな?アニメ使えばかっこいいと思うなよ!

 

大御所、スクリレックスも日本が好きらしい

そういえば、3年前に高田馬場を歩いていたらスクリレックスを見かけたことがある。

通話していたようなので、喋りかけなかったのだが本人だったのか・・・?

 

まあ、そんなことはいい

スクリレックスといえばすごい日本にきているイメージがありますよね。

KYOTOなんて曲書くぐらいだし

www.youtube.com

 

そんなスクリレックス、日本で撮ったであろうMVがあるんです。

見てくださいよこれ。No chill

www.youtube.com

いや、こんなアングラな東京ないよ!!

怖すぎるでしょ。一晩で3人ぐらい殺されてそうじゃん・・・

 

 

 それでこの曲のジャケット

いいえチル

チがテに見えるの私だけじゃ無いはず

 

もう、直訳丸出し。ひらがな、カタカナってあっちからするとかっこいいのかな

外国人の漢字好きはわかるけど、どうなんだろ

 

まだまだいる!クールジャパンなトラックメーカー

いや、本当に色々なトラックメーカーの人日本好きすぎやろ

www.youtube.com

だから怖いって!

居酒屋入って目からタコ出てきたらびっくりしてそのままお陀仏よ。

 

それも楽曲との関係性が全く無い。強いていえば、主人公がなぜかDeep Down Low してるってくらい。

 

まだまだ、ありますよ

 

またある謎のシャケットカタカナ

まだ全然不自然じゃ無いんですけど、かたごとな日本語がサンプリングで使われてる。

ちなみに自販機がこんなにある国って日本以外だと珍しいらしいですよ。

どうも置いていると自販機ごと持ってかれるとか・・・

 

オキテイタイケドノミモノドウシヨ、オキテイタイケドノミモノドウシヨ

楽曲かっこいいけどやっぱり耳に残るあのかたごと感

奇遇ですね。私も深夜これ書きながらcoffee timeですよ。

 

まとめ!海外の人たちが東京や日本が好きなのはAKIRAの影響なんじゃないか?

f:id:popepemoriri808:20180827215935j:plain

やっぱり見ていて思うのがAKIRAの影響で日本が好きなんじゃないかなと思う節が多いですよね。

どっちかっていえば、日本が好きなんじゃなくてサイバーパンクが好きなのでは?

 

AKIRAも海外受けはすごかったらしいですし、単純に面白いですもんね。

 

ということで、今回は日本が舞台のミュージックビデオや曲を紹介しました。

結構面白いですよね。こんなイメージなんだーみたいな

何か他にありましたら教えてくださいな

 

それでは、この辺で!お疲れ様でした。