さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

まだApple Musicを入れてない?!良さから使い方までレビュー

こんばんは、ポペったです

 

すごい突然なんですけど、みなさま音楽をどうやって聴いてますか?まだ、CDからPCに音源移して、そこからスマホへ・・・その作業すっごいめんどくさくないですか?

 

私、ずっとApple Musicを使って音楽を聴いているのですが、意外と使ってる人が少ない!

本日はiPhoneユーザーの私が使うApple Musicの便利さを簡単に説明して行きます。

 

音楽を好きなら好きなほどお得なApple Music!

 

 

 

音楽のストリーミングサービス。Apple Musicとは

簡単に説明するとApple Musicとは月額980円の聴き放題アプリです。何万とある楽曲が980円払うことによって聴き放題になるわけです。おそろしい時代。

iTunesと同期していて、iPhoneでしたらミュージックのライブラリに全てあるような形でもともとiPhoneのミュージックで音楽を聴いてる方は他のアプリを入れて起動する必要もありません。

 

このApple Musicなんですけども、本当に利点が多すぎます。じゃあその多くの魅力を見て見ましょう!

 

まず値段!シングル1枚買うよりも安い!

月に掛かるお値段が980円。これアルバムを月に買うよりも安いですし、シングルを1枚以上聞けば元を取れる計算になります。

 

例えば今聴きたいなと思うアルバムが一枚以上ある方!その人は本当にApple Musicに加入した方がお得に音楽が聞けるわけですよ!ぜひ、加入を

 

洋楽に強いApple Music

Apple Musicなんですが、すごい洋楽に強いです。特に洋楽で気になるアーティストがいるともっとオススメ。

なんでかと言うと、日本まで情報が来てる洋楽って結構なアルバム数、曲数あったりしませんか?どこのアルバム買えばいいのか・・・なんて迷った方!Apple Musicは全て聴き放題なんですよ?!

 

どの曲が人気なのかわかるトップソングが便利

全部聴き放題!とは言ったものの、本当にどれ聞けばいいのさ?ってなりません?

そこで登場する。トップソング!

このトップソングは全体の再生回数からアーティストの人気曲をパッと一覧で出してくれます。これにより初見アーティストでもどんなテイストの楽曲を出しているのかどの曲を聞けばいいのかがすぐわかる!

 

いちいち、YouTubeを開いてアーティストを打ち込んで試し聴きなんて作業

から解放されます。

 

 

Siriとの連動がすごい

おしゃれなお店とか入ってすごいおしゃれな曲流れてたりするじゃないですか?あれ、みなさんどうやって調べてます?

Apple Musicの強みの一つSiriとの連動の話に繋がるのですが、Apple Musicを使った小技を紹介しますね?すごいかっこいいんでぜひ使って

 

まず、知らない楽曲が流れてます。その中でSiriちゃんを起動します

そしたら、「この曲何?」とSiriちゃんに訪ねて見てください

すると、Siriちゃんが聞き取ってくれて・・・

はい出て来ました!ここまででもすごいのですが、まだ終わりません。出てきた楽曲をタップします。

はいアルバムが出て来ました!横の雲さんマークを押せばライブラリに追加されます。

 

これすごい便利じゃないですか??もうあなたはお店で流れている曲をモヤモヤしながらネットの海で探す必要がなくなるんです!

 

CDをPCに入れて・・・そんな作業がもうなくなる

借りて来たりしたCDをスマホに入れる作業ってすっごくめんどくさいですよね。当たり前なんですけどApple Musicのおかげでその作業がいらなくなります。

 

おまけに、CDを買ったりした時のCDのスペース確保もいりません。Apple Musicの登場でCDに触る機会がすっごい減りました。

 

CDがないから友達に貸せない?そんなことないぞ!

もう一つがApple Musicを入れている友達同士なら楽曲のシェアが早いと言うこと。

みなさん高校生のころに一回は「これ聞いてほしい!」なんてことでCDを友達に貸したりしたことあると思います。この作業Apple Musicでもできるんですよ。

 

まずは聞いてほしい楽曲選んで(・・・マーク)を押します。

そうするとこんな画面が出て来ます。そこから、アルバムを共有をタップ

近くにいたら、エアドロップで送ればそのまま相手のiPhoneに!もし、相手が近くにいなくたってリンクをコピーすればシェアができます。

 

もちろんこのブログを見てる人にだって共有できますよ?

 

↑かっこいいのでぜひ 

 

新しい音楽を提供してくれるプレイリスト機能、他のオススメ機能

今ある音楽を聞き飽きて、他のアーティストを聴きたいなーなんて思ったことはございませんか?

Apple Musicにはプレイリスト機能というアップルが作ったプレイリストを再生する機能があります。曜日ごとおすすめを出してくれたり、好きなアーティストが影響を受けたアーティストの特集なんかもしてくれます。

 

ここから探してもいいのですが、このアーティストに似てるアーティストが聴きたい!なんて思うこともあります。

それも出してくれます。アルバムやアーティストの下にある「他のオススメ」という欄にそのアーティストを聞いている人がよく聞くアーティストを自動的に出してくれます。いろんなアーティストの曲が出てくる・・・夢がひろがリング

 

どんだけいろんな音楽を聴いても減らないiPhoneの容量

音楽を多く聞くほどつきまとう悩み。そう音楽がスマホの容量の大半をしめてしまうという問題も解消されます。

なんて言ったってストリーミングですからね!ただ、ここで終わらないのがApple Music

 

電波が繋がらないとストリーミングって聞けなくなります。ですが、全てiPhoneに保存出来るんです。

なので、電波が繋がらないような所に行く前によく聞く曲をダウンロードしておいて電波なしで聞くなんてことも可能です。

 

自分星の写真撮りに田舎の山に行ったりするのですが、この機能使ってます。すっごい便利

 

すごい便利なApple Music日本で普及してないのには理由が

ここまで見てただいたらすごい便利なのはわかってもらえたかと思うんですが、やはり普及率がまだまだないのが現状です。(時代の流れで音楽を聞く文化が薄れているのか?)

その理由も使っているとわかるのですが、何と言っても邦楽の楽曲の少なさが上がると思います。

 

まだまだ、ストリーミングはアーティスト側からすると良く思われていませんし、現に日本の最前線で活動しているバンドでもApple Musicになかったりします。

 

また、ちょっとマイナーで今解散してしまった日本のバンドなどもApple Musicにないことが多いです。

 

ちょっとづつ増えて来てはいるのですが、やはりまだまだって所

ここからに期待したいです。

 

洋楽好きが入れなければ勿体無いApple Music

全体をまとめると、洋楽が好きで音楽を多く知りたい人は加入して損はありません。というか、得します。

自分も初めてApple Musicを触った時に本当にびっくりしたのを覚えています。なんせ便利ですし、楽曲が山ほど出てくる。

 

Apple Musicがなかったら出会ってなかったアーティストも多くいますし、今聞く音楽を作ったのはApple Musicなのではないかと思うほど

 

ぜひストリーミングサービスを使い、いろんなアーティストと出会ってください。

きっと、音楽が好きならApple Musicはいい相棒になります。

 

一年後聴いてる音楽の幅が増えていたり詳しくなっているはずです。

 

ではこの辺でいい音楽ライフを!