さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

勝率8割がスプラトゥーンの勝率のあげ方紹介!脱初心者!簡単説明で君もウデマエX!!

f:id:asaiSAN:20180730232111j:plain

 出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

はいどうも最強プレイヤー浅井です。嘘です。

とはいいつつもウデマエxまで行きましたしリーグなら上位一桁まで行けます!

 

戦ってると皆さん当たり前の事が夢中になってて出来てなかったりするもんです。

攻略を見ても勝てない。キルレが低いなどの悩みはここで解決しましょう。

 

 

そんなこんなで私がスプラトゥーンの勝率のあげ方を紹介します!

 

 

 

やるべきこと

マップ把握

武器を知る

前線意識

ルール把握

攻める基本を知る

 

基本的なものはこんなものです。

ぶっちゃけエイムとかメタムーブとかいろいろありますが、記事を読んでエイムが上がることは基本的にないです。

なので知識で格上の相手をねじ伏せましょう!

 

マップ把握

スプラトゥーン2では20近くのマップがあります。

仮にハコフグ倉庫で敵のリスポーンまで攻めると考えてみてください。

あなたは何通りのルートを知っていますか?

まっすぐ直線の道だけしか知らなければ敵はそこだけ守ればいいのでものすごく簡単にあなたを倒すことができるわけです。

なのでどのマップでも2・3通りの攻め方を知っておくべきです。

 

ゲームを始める前に散歩しましょう。

そして自分なりのルートを見つけるべきです。

動画見て覚えるのでもいいですが自分で走ったほうがわかりやすいもんです。

 

 

武器を知る

あなたは何系の武器を使っていますか?

近距離シューター遠距離シューターブラスター傘バケツバレルローラーetc...

 

武器の特性を知らねば勝てるものも勝てぬのですよ!

自分で動きやすい武器(シューターとか)はそれなりに地面の塗りが弱くても動けますが、ブラスターなんて全く動けないに等しいものです。

なぜなら打った後の硬直が激しいのでその間に詰められてやられてしまいます。

あるでしょ?動きたいのに動けないこと。

だから自分の立ち位置を考えましょう。地面が塗られてやっと力を発揮できるものもいれば敵陣を荒らして力を発揮するものもいます。

バレル系なんてチャージしてなきゃ使いものにならないし・・・

逆にローラーなんて距離とってれば怖くもありません。

 

基本的にルール別で武器を変える程度でたくさんの武器に手を出すのはNGです。

多くて三つ程度がいいですかね。

私はスシとロンブラだけしか使いません。

強くなって初めてほかの武器の良さがわかるものです。

 

前線意識

これをなぜ独立して説明するかというとみんなこれ出来てないんです。しかも生死に一番かかわるといっても過言じゃないです。

簡単に説明すると敵の塗ってるとこと味方の塗ってるとこの間ですね!

境目のところです。

さてこれがなぜ大事かというとですね、さっきのブラスターの話と似てるんですけど、

むやみに突っ込んでくる敵って動きが鈍くて弱いですよね。それだけの話です。

基本どんなに前でもギリギリ後ろは自分の塗ってある陣地にいましょう。

逃げれます。追いかけてきたら地の利はこちらにあるのでバチコリ倒しましょう!!

 

ルール把握

f:id:asaiSAN:20180730232641j:plain

出典:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

どういう条件で延長がされるか。どういう条件で終わるかをしっかり知っておきましょう!

 

例えばエリアなら負けてるチームがエリアを取っているとき、または直前まで取っていた時ですね。

ヤグラなら負けてるチームが進めているときです。

ホコは敵が終了直前で倒された時、ホコをキープしているときです。

終わる条件はエリア、ヤグラが取られる止まってから時間が経つ、ホコなら倒された時や自爆ですね。

アサリは球が出来てる時、ゴールが開いている時です。

簡単ですが終盤の攻め方に重要になるので覚えておきましょう。

 

攻める基本

まず出来るだけ早く真ん中(交戦予定地)まで走ります。

その時にマップを少し開いて敵がどこのあたりを塗りながら来ているかを見ます。

そうすることで右はいない、左はいるなどわかります。

そして障害物の後ろにつきましょう。敵が確認できる位置にいるといいですね。

そのあたりから隠れるなり塗りを広げるなりします。

かなり重要になってくるのが画面上の情報です。

味方が敵より少なければ下がりましょう。

逆に多ければ攻めます。 鉄則です。

足音、水しぶきで敵のいる位置も把握しましょう。

そしてホコ、ヤグラ、エリア、アサリ等の進行状況を無視してはいけません。

敵を三人倒してリスキルしていても一人に塗られたり運ばれたら終わるゲームです。

キルは必ずしも重要じゃありません。キルを取っているからといって貢献しているわけでもありません。

まずはチーム戦だということの意識からです。

2VS1なら必ず倒せます。逆に敵が二人いたら逃げましょう。

体の露出は危険なので基本潜ったままが望ましいです。

あとシューターやブラスターなら1秒以上棒立ちで撃つのは危険です。

ちょっと撃つを繰り返す、というのを意識しましょう。

敵が出てくる位置予測も必要ですね。ただこれは経験によるものとメタムーブによるものが多いので試合数をこなして覚えましょう。

あと倒された後に同じ位置で攻めないというのが生存率をぐっと引き上げます

 倒した後って印象に残るからそこを警戒されやすいです。

勝つための便利グッツ

実はプレイに大きく影響するのが便利グッツです。

まず外せないのがヘッドホンですね。

イヤホンでもいいですがヘッドホンのほうが上下左右前後音の聞き分けが全然違います。ヘッドホンでも変わってきますのでいいものを使ったほうが敵を聞き分けやすいです。

そしてプロコン!

私も最初はジョイコンでやってましたよ。ええ。

買っていざ使ってみたら全然違う!

エイムしやすい!手が疲れない!といいこと尽くめなわけですよ。

 

あとスマホを持っているなら任天堂のアプリを入れてもいいですね。

勝率やキルレ塗った量が1試合ごとに確認できるので大変便利です!

 

 

まとめ

マップ覚える

ルール覚える

武器の特性を知る

前に出すぎない

隠れる

味方とカバーしあう

長時間撃たない

 

とりあえずこれだけやればウデマエもメキメキ上がるでしょう。Xの人はほとんどできて当たり前なので早いうちから覚えておいて損はありません!

 

じゃあみなさん戦場で会いましょうバイバーイ