さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【スプラトゥーン】どんなステージもルールもロンブラ一本!?最強武器!ウデマエX

f:id:asaiSAN:20180811223854j:plain

どうもです浅井です。

 

私無印スプラの頃からこの武器一本で最高ランクまで上げてました。

 

強いんです。ほんとに。

 

ウデマエXなんて簡単に行けちゃうのですよ!

 

ということで今回はどう強いのか解説していきたいと思います。

 

直撃一撃外しても二発でノックアウト!

 

何と言ってもこの高火力!そしてブラスター史上最強なんですよ!

 

他のブラスターだとノヴァ、ホット、クラッシュは交戦距離が近すぎて狩られやすく

R、ラピットなんかは2確なので直撃が効きにくいわけです。

 

そう!長さ強さのバランスが一番なのです!

 

塗れるの?インク効率は?

 

正直連射能力は低いですしインク効率もよくないのです。

ですがサブとスペシャルが優秀なので全く問題ありません。

 

まずキューバンボム、そしてアメフラシです。

 

基本ボムで塗りつつアメフラシで陣地をがっつり広げよう見たいなスタイルで行きましょう。最悪倒して塗ります。

 

倒しやすい運用方法!

 

この武器の特性は直撃ではなく2発で倒すところにあります。

 

一発目を当てることは誰にでもできることですが、みなさん一発当てられたらどうしていますか?

全力で撤退か全力で詰めると思います。それがセオリーです。

 

そこで先読み能力が必要になってくるわけです!

 

まず一発目を当てた位置で敵がどちらに動くか考えましょう。

難しくはありません。敵の武器で考えることが重要です。

 

動きが遅いブラスターやチャージャーなど

 

その場で攻撃できる武器は攻撃してくると考えられます。なので間髪入れず敵が向いてる方向に少しずらして撃てば大丈夫です。

 

シューター系

 

詰めるのがセオリーの今、一番読みにくい武器です。

圧倒的有利ポジなら同じ位置に追撃で大丈夫です。

そうでなければすぐに撃たずすこし後退しつつ様子を伺うのも手です。

 

マニューバー系

 

超厄介シュンシュン攻めで詰めてくる危険武器。

一撃で仕留めたいところですがそうはいってられないです。

一発当てたら次弾までの間で距離を取りもう一発入れましょう。

こいつに油断してすこしでも詰めると危険です。返り討ちに会います。

 

どんな位置で待ち伏せしたり攻めたりすればいいの?

f:id:asaiSAN:20180811224201p:plain

 

私はルール別で変えていますが、エリア、ヤグラ、アサリは正面から行きます。

障害物を使って物陰からぺちぺちです。

 

ホコだけは少し大回りして敵を横からたたくことが多いです。

なぜなら通り道以外索敵されにくい性質があるので塗りが強くなくても後ろから一方的にやれることがあります。ビクトリー。

 

待ち伏せに関しては一発外すと終わりに近いのでエイムに自信がなければやめましょう。

 

私は角待ちというより少し距離をとって撃つか早めに撃ちだすのが正解だと考えます。

 

 

塗りが弱いところには入るな!?

文字通りです。動きが鈍いんですよこの武器・・・

ただ塗りがあればちょこまか立ち回れるのでそうとう強みが発揮できると思います!

 

 

 

あとは戦場で戦うだけです!みなさんロンブラでウデマエXめざしましょう!