さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

BFVやFIFAなどのゲーム会社エレクトロニックアーツがゲーム小売店潰しにかかってるのでないか?

f:id:popepemoriri808:20180904231930j:plain

出典:BFV:オープンベータの事前ダウンロード開始、ベータではランク制限なし | EAA!! - FPS News

 

BFVが楽しみすぎて第二次世界大戦勉強してます

 

こんばんはポペったです。

 

バトルフィールドシリーズやFIFAを発売してる会社エレクトロニックアーツが小売ゲーム店を完全に殺しにかかってるんですよ

 

まあ、自分は批判するでも肯定するでもないんですが

 

もしかしたらもうゲームはゲームショップに行って買うものではないのかな?

 

そんなことを今日は書いていきたいなーと思います。

 

どうなるんだろうゲーム業界

 

 

 

デラックス版という新作ゲームを三日早くプレイできるシステム

f:id:popepemoriri808:20180904232319j:plain

出典:「Battlefield V」各エディションと先行予約特典の詳細

 

BFVからではないのですが、エレクトロニックアーツはデラックス版というセットを予約に増やしました。

 

基本的にデラックス版はスキンやらなんやらが付くのと三日早くプレイができるというメリットがあるセット。

 

前のスターウォーズバトルフロント2ではデラックス版のパッケージ販売があったのですが、今回は・・・デラックス版のパッケージがありません

 

FPSなどの対人ゲームはスタートダッシュが結構重要で、三日も早くできれば本当にすごい差がひらきます。

 

というか、単純に早くゲームしたいもんね

 

なので、早くプレイできるというメリットは強いんです。それが4000円近くスタンダード版(普通のゲームだけのセット)と離れていても買う人は買います。

 

 

今回からのダウンロード販売限定のデラックス版は小売店からしても結構痛いとこ突かれているな・・・と同上せざる追えない。

 

 

 

それだけじゃなくて今日9月4日からオープンベータがBFVで開催されているのですが、それもダウンロード予約した人限定で早くオープンベータがプレイできるというもの。

 

私は店舗予約して本当に痛い目を見ました。(早くプレイしたかった)

 

店舗予約しても一緒の予約のはずなのに、なぜか早くオープンベータさせてくれないんです。

(三日後に予約してなくてもできるんですけどね。)

 

エレクトロニックアーツさん本当私は悲しい!

早くオープンベータやらせて!!!

 

Origin accessという月額制のシステム

エレクトロニックアーツがPC、XBoxONEで展開してる月額制のサービスがあるんです。

その名もOrigin access

www.ea.com

 

エレクトロアーツのゲームなら大体全てできると行ったサービス

 

残念ながらPS4の方ではしてないんですけど、これ新作ゲームもプレイできる

 

ベーシックとプレミアムメンバーと別れていて、

ベーシックの方は10時間のトライアルしかできないが月額518円

プレミムはゲームの内容を全てプレイできて1644円

 

勿論、上に書いたように新作だってプレイ可能

 

こんなに月安くできるなら確かに新作買う必要ないよな・・・

 

それでまた打撃を受ける小売ゲーム店

 

ストリーミングの時代だしもうダメなのかもしれませんね。

 

もしかしたら、ゲームショップが無くなるのはすぐそこなのかも

昔、ゲームを親に買ってもらった時。

 

車の中で説明書を楽しそうに読んでたのも10年前

 

もう説明書なんて入ってるゲームも少ないですよね。

 

悲しいというか、時代はそう進んで行くのかと・・・

 

説明書の次はゲームソフトが無くなるなんて予想できなかったですね。

まだ、無くなってはいないんですけど

 

確かに月額制の方が会社的には利益が出やすいでしょうし、買うこちら側も楽

 

うーんゲーム業界どうなって行く

 

ではこの辺で!お疲れ様です