さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

【河口湖】旅行や観光なら北原ミュージアム!!時代を感じる場所で最高のひと時を!!

こんばんは旅行帰りの浅井です。

 

成り行きで凄くいいところを見つけちゃいましたよ!!

 

その名も北原ミュージアムです。

 

中にはたくさんのおもちゃや歴史的価値の高いものがいくつもあります。

それをいくつか紹介していきたいと思います。

 

ここから下ネタバレ注意(中の写真をいくつか使います)

 

出来るだけ初見で楽しむ良さを残したいので内容はあまり口にしませんがどういうものがあるかをちょこちょこっと

 

 

北原展とは?

公式サイト通りなのは確かなのですが、おもちゃがメインだと思って大丈夫です。

 

トミカとかグリコとか有名会社の大正~昭和までのおもちゃという感じのラインナップなので40~50歳の方はすごく好きで懐かしいんじゃないかなぁって感じでした!

 

かといって平成生まれの若者が楽しめないのかというとそうではありません。

 

さいころ遊んだおもちゃの元祖であり、映画の中で見たあの光景を彷彿とさせるような、過ごしたことがないのに感じる懐かしさがあります。

 

周りの立地も河口湖が出入口から見えるくらい凄く近くて100mもない距離感と、雄大な富士山(テンプレ)がとてもよかったです!

静かな雰囲気にやられてノスタルジックな気持ちになってしまいそうないい場所です。

 

例えばこんなものが!

f:id:asaiSAN:20180907174031j:plain

すごくちいさいこのおもちゃ実はグリコのおまけなんですが、展示だけでなく豆知識まで書いてあります。

 

今グリコのおもちゃと違うところがたくさんあり時代を感じさせる展示の一つでした。

素材や質感も見どころですのでじっくり見てみましょう!!

 

f:id:asaiSAN:20180907174256j:plain

 はい60年代と言ったらこれ。

 

私も初めてレコードの原盤を見ました。

サインらしきものも展示してあったのでここは一番の見どころと言っても過言ではありません。

Beatlesだけでなく昔のレコードがたくさん置いてあるので話のタネは尽きません!!

自分の聞いた一枚を探してみるのも楽しいかもしれませんね!

 

f:id:asaiSAN:20180907174505j:plain

ポスターもたくさんありました。

 

若者でも知っているであろう有名映画のポスターがたくさん飾ってあるので必見です。

 

 

写真を載せてしまうと楽しさ半減なので今回はこのくらいにしますが、他にも車の模型人形類歴史的価値のある時計なんかもあります。階段をあんなに楽しく上り下りしたのは人生で初めてなくらい衝撃でした笑

 

そして若者達よ!!おまたせしました!!

ディズニー系も飾ってありますよ!!!

 

今とはまた違うディズニーの一面を見ることが出来ます。

 

他にもたくさんありますのでたくさん見てみましょう!

アクセス等

f:id:asaiSAN:20180907175156j:plain

出典:河口湖 北原ミュージアム〜幸せな時代の物たち〜

 

個人的な感想としては車があるとすごく楽ですが、河口湖駅からバスも出てますし歩くにしても湖畔沿いにいろいろ見ながら行けば全然つきますので運動がてらルートを決めて回ると楽しいかもしれません。

 

駐車場は結構大きいです。コンビニ二つか三つぶんくらいはありますし無料ですのでレンタカーなんかもいいでしょうね!

レンタル自転車も駅の近くにありましたのでヨーロッパ気分で自転車をこぐものまた乙なものです。

(道が狭いのでその点だけ注意しましょう)

 

周りに何があるの?

カフェがあるのですが北原ミュージアムにいったあとだと10%オフになります!

あとはバッティングセンターが道向かいにありますね!

彼女相手にバッコバコ打っていきりちらしましょう!!

 

あと少し歩いたところにローソンです。

 

でっかい橋を渡った先に少し歩くとオルゴールの森や美術館がありましたので湖を楽しみながら歩き回るのもいいかもしれません!!

 

それでは旅行を楽しんでください!

ではまた~