さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

ブリグズビー・ベアを観てきました!こんな青春映画久しぶり

どうも、ポペったです

前から若干気になってた映画ブリグズリー・ベアを観てきました

やってる映画館が少ないことからネットフリックスとかで見ようかなーと思ってんですが、映画館でみて正解でした

 

いや、面白い

 

あらすじ見ると結構ヒューマンドラマみたいな感じで泣かせにくるのかな?

と思っていたんですが

ど速球の青春映画でした

 

www.youtube.com

大まかなあらすじ

赤ん坊の時に誘拐された主人公ジェームズ

外の世界を知らずにずっとシェルターの中で生活していた

シェルターの中の楽しみと言ったら教育番組のブリグズリーベアの観賞

 

そんなある日、警察がシェルターを見つけ誘拐犯である偽親を捕まえる

外にでたジェームズは大きい世界に困惑しながら、本当の親と再会する

シェルターにずっと閉じ込められていたジェームズを気遣い、「したいことをいっぱいしよう」と親から提案されるが、ジェームズは「ブリグズリーベアの新作が観たい」とだけ

親は困惑する

それもそのはず、ブリグズリーベアは偽の親が作っていた偽番組で観ていたのはジェームズだけなのだ

それを知ったジェームズはブリグズリーベアの新作を自分で作ろうとする・・・

 

 

観て思った!すごい青春映画だ。ブリグズビーベア(ネタバレあり)

まず、思ったのは主人公ジェームズのブリグズリーベアへの執着がすごい

俗にいうオタクレベルなのだ。それも結構ハードな

 

そして、ブリグズビーベアの作者が偽の親父だと聞いて絶望を覚えるどころかむちゃくちゃ喜ぶ

本当に好きなんだーと

そのあと友達になったSF映画好きの友達にブリグズビーベアのビデオを貸してネットに友達が流してすごいみんなに観られるんだけど

いや、あれそんなに面白いのかと

「この先、どうなるんだろう?」よりも先に「そんなに面白いの?!いやどんな内容だよ」って思うぐらいに好評

ぜひ、ブリグズリーベアの内容教えてください

 

ブリグズビーベア自体の映像はチラチラ流れるのだが、何年前の教育番組だよってくらいちゃっちい作りの番組なんだが、それがまたいい

悪の親玉の月が顔面みたいなキャラがいるんですが、あれがもうレトロですごい好き

本当にブリグズビーベアの作中劇見せてください

 

着々と映画を作るジェームズだが本当の親が洗脳ビデオだ!ってことであまりいい目で見てくれない

そりゃそうだわな・・・誘拐した犯人が作ってるんだから

違う方に目を向けさせる為にバスケ教えたり映画館連れてったりするシーンはすごい複雑で

ジェームズはブリグズリーベアが作りたい

親は違うものに興味持って欲しい

どっちの意見もわかるしみてい心が痛かった

 

どの辺が青春映画なのかって仲間を見つけて、撮影中に爆弾使って警察に捕まっても、精神病棟に隔離されても、自分のしたいことブリグズビーベアを作るってことを諦めない

自分の夢に向かっていく主人公

と言うか多分ジェームズは夢とか思ってないんだと思う

そのくらい必死にブリグズビーベアの新作を作る

夢を本当に追ってる人ってこうなるんだろうなって

 

あと、マークハミルが偽の親父役で出てるんですけど

まあその役にハマってる

まさか、妹の息子をジェダイからダークサイドに落とした元凶だと気づかせないくらい

個人的にはマークハミルがブリグズビーベアの声を録音するシーンはすごい好きだ

 

内容を理解してももう一度見たくなる映画

自分も一回しか見てなくて、細かいとこはあまりわからないのですがもう一回見たくなるような

そして、何かしたくなるようなそんな映画でした

最近みた映画の中ですごい個人的に気に入っている映画なので、ぜひ今映画館で見に行ってくださいな