さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

村に住んでいるからわかる怖さ。田舎に引っ越すということを一回考え直せ

風邪ひきました。体調管理にはご注意を

 

こんばんはポペったです。

 

都会に住んでる人たちの考えることは本当によくわかりません。

 

よく「田舎いいぞ!人間間の暖かみを感じ・・・(ry」とかみますが、

そんなことは全くないぞ

 

そんな私は村育ちで一時期だけ東京にいましたが

田舎って怖い

 

それでは地元の怖いところを書きながら、田舎に住むべきかどうか考えていきましょう。

 

 

 

 

 まず田舎になぜ住みたがるのか?

 

私からすると全くわからないのですが、都会から田舎に引っ越すと言う方が増えているようです。

 

理由としては

  1. 自然の中で過ごしたい
  2. 自分が変わるのではないか?(自分探し的な意味)
  3. たまたまそこに立ち寄り、気に入ったから
  4. 静かな田舎での子育て
  5. 田舎は人情に溢れているから

大体はこのような理由。

自然に囲まれたいとかその場所が気に入ったからなどの理由はとてもいいですし、そのままでいいと思うのです。

 

ただ、他はその分デメリットがあります。

 

田舎に人情なんて求めてはいけない

 

村八分なんて言葉があります。今はあまり聞きませんが

村八分(むらはちぶ)とは、村落村社会)の中で、秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。また、「村八分」は集団行動主義の日本社会における代表的ないじめの代名詞でもあり、様々なシーンでしばしば引用される。

出典:村八分 - Wikipedia

 

今はそんなもの無いだろうと思ってらっしゃると思うのですが、実際私の生まれ育った村では似たようなことがありました。

 

具体的に話しますと

私の親は離婚し、私は父の方にいきました。そこに再婚相手の母が都会から来るんですけども、再婚した母は村での生活が大変だったそうで

学校のPTAの集まりでは「部外者」に近い扱いを受けたり、俗にいうママ友などの関係も村にもともと住んでいた人できなかったそうです。

なので、違う地方からきた同じママ友としか悩みを相談できなかったと聞きました。

 

親御さんだけに限った話ではなく、村にいるだけで村の人たちと仲良くなれる!なんてことはほとんどありません

 

村の人たちは勝手に「どこどこから来た人なんだ。だから私たちとは考え方が合わない」なんて本気で考えている人が多い。

なので、目立った行動をすればすごい速度で村に拡散されますツイッターレベルじゃ無い

 

村に昔から住んでる私ですら、同じ村の友達と朝帰りで遊んだだけで「あそこのうちの子は育ちが悪い」なんて言われます。確かに育ちは悪いが

 

 

元々村に住んでいた人と引っ越してきた人では壁を作られる。

村の人たちはよく他の人を監視している。

この二つはよく覚えておいてください

 

村でのイベントはおじいさま方の独裁政治

村に住んでいると、よくお祭りの準備をしたりイベントごとに駆り出されたりします。

 

住んでいてお世話になってはいますので、別にそこは何も思いませんが

大体、働くのは若い人だけで上のおじいさま方は指示も出さずにお茶飲んでるだけ

また、もちろん気に食わなければ「あいつは働かない。これだからなになには(ry」

なんて声がこそこそ聞こえてきます。

 

もちろんイベントが終われば私たちが成功させた!だどうのこうの

 

もうやってられないですって

 

また、消防団入らないと火を消しにくるのが遅くなる。なんて都市伝説も

信じるか信じないかは・・・

 

 

自然が多いから?その分自然が怖いぞ

田舎は自然ばっかりです。

私の実家は後ろが山になっていて、子供のころその山で親父とキャンプしていたのも覚えています。

 

しかし、そんな自然が怖いのです。

 

例えば動物

道路にシカが出るなんてよくあることですが、シカが原因の交通事故って結構あるのご存知ですか?

 

シカは車を避けません。

むしろ、寄ってきます。

万が一、シカを車で引いてしまってもほとんどシカは無傷。車はぺしゃんこ

 

そう動物って強いんです。

 

そうでなくても、村にクマが出現しましたなんて放送もよく耳にします。

本当に出るんですよ。一ヶ月に一回ぐらい。

 

他にも畑を昔家でやっていた時は、ある日突然その畑に爆弾でも落ちたような穴が空いていて、原因はイノシシがほとんど畑を荒らして再起不可能な状態に・・・なんてことも

 

実家の村は大きいサファリパークですよ。いや本当に

 

まとめ

とは言いながら、友達のお母さんからじゃがいもをもらったり、人間関係が安定すれば人情なんかも感じる時があるのも事実。

自然だって腐るほどある。

 

ただ、住みやすいなんて思わない方がいいです。

私が言いたいのは覚悟をしてきてください。ということ

 

もしかしたら、こんなことがあるのは私の村だけかもしれません。しかし用心するに越したことは無いと思います。

 

ではこの辺で!お疲れ様でした