さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

ブログのネタが浮かばない!?スランプから脱却した話

ブログスランプに悩むのみなさま

 

こんばんはポペったです。

 

自分今日これで3記事目なんですが、やっと

 

ブログのネタがない病から復活しました。

 

俗に言うスランプですね。

 

いや、もうブログが楽しくって、楽しくって、しょうがない。

 

うるせえから早く経緯かけや

 

と言うことで、今回は日記調と言うか自分があったことを全部書きますね。

 

正直、きっかけが多くてまとめられないんだ。ごめん

 

それではいきましょう。

これがポペったがスランプから抜け出した経緯だ

 

 

 

 

毎日更新というプレッシャーが強すぎた二週間

ブログが二人になり、一層毎日書かなければいけないというプレッシャーに悩まされてました。

 

自分だけのブログだったらいいのですが、やっぱり自分以外が関わってると怖いなというか、休めないなっていう

 

そんな中、毎日「あー今日の記事・・・記事・・・どうしようネタがない」

なんて考えながら仕事してました。

 

正直、そこが一番の苦痛だったわな

 

上のポペったがいうように本当に苦痛でした。記事をひねり出して、書いて・・・

 

その作業が本当に楽しくなかったです。

 

バンドマンが曲を作るために、色々なロックを聞いてロックを嫌いになる感じ。

 

バンドマンがいたら多分わかってくれる

 

そんな中、ちょうど昨日なんですけどBFVのオープンベータがあってそれを記事にしようと思ってたんです。

 

BFVのオープンベータが始まったのはいいが、サーバーに入れない

 

サーバーに入れないということはBFVのゲームができないんです。

もちろん、それで記事なんてかけないですよね。

 

あの時は本当に「あ、記事どうしよう」しか考えてなくて、急ピッチで違う記事を書きました。

 

まじでその記事書いてる時の顔やばかったぞ

 

こうして毎日更新のためのストレスが徐々に溜まっていったわけです。

 

 他の人のブログがきっかけで変わり始める

という感じで、記事を書き終え素晴らしくモチベージョンが下がった状態の時

ふと、思うわけです。

 

あれ?これPVがないからモチベーションが下がってるのでは?

 

違うわ。単純に記事がつまらんからだわ

 

まだそんなことには気づかず、PVを上げるためにはどうすればいいのか、他のブログを見まくります。

 

そうすると、有益な情報を〜とか私は時間をすっごいかけて研究しました〜とか

 

あーブログにかける時間が違うんだ。と気づきます。

 

そうなると私の中で「もっとブログに時間かけろ!」とプレッシャーがかかり、

もう私にはブログ向いてないんだ。やめてやろうかとまで思いました。

 

出ました。メンヘラ。

 

そんな時に一つのブログに救われます。

 

ヒトデ祭りさん

www.hitode-festival.com

 

前から知ってはいたんです。

というか、ブログ始めたきっかけというか、道筋を教えてくれたブログなんです。

 

何かヒントはないかなと思い、チラチラ眺めていると普通に記事が面白い。

 

あーこんだけ自分出せれば上にいけるのかー今の自分には無理だなーとか思ってました。

 

ユーモアのかけらもねえからな私 

 

そんなこんなしてたら寝てしまっていて、起きたら深夜2時。

 

眠れもしないんで、とりあえずさっき出来なかったBFVを起動したら

 

サーバーに入れる 

 

そのまま2時間程度遊んでました。

 

ただ、なぜかヒトデ祭りさんのブログのこと思い出して、あーBFV書くかってなってきたんです。

 

なぜだかはわからないです。なんか無性に面白いもん書いてやろうと

 

なんか、負けてらんないなと思ったんだろうなあ

 

ブログカスタマイズに救われた

ただ、面白いもんを書こうとしても今までどうりじゃ書けないなと思ったんです。

 

そこで一回カスタマイズしようと思いまして、前々から気になってた吹き出しを調べたんです。

 

わいのことやな!助かっとるやろ

 

そこで見つけたのがこの記事

www.notitle-weblog.com

 

見ていただければわかるんですけど、吹き出しの例えがすっごい面白いんです。

 

そこで思いつくわけです。

 

自分をもう一人出して喋られせればいいんじゃね?!

 

わいの誕生秘話。ハリウッド化決定

 

急いでカスタマイズを入れて

急いで記事書きました。

 

なぜか、この記事だけは今日中にあげたかったんです。

 

それがこちら

 

www.popepeblog.com

 

すっごいふざけました。

 

でもこんなに楽しい記事書いたのはアーマードコアサブカルクソ女の記事以来でした。

 

www.popepeblog.com

 

本当に楽しかった。ゲームより楽しかったかもな

 

 お上品に書きすぎたんだと気づいた

 

先ほどのカスタマイズを使ってるとすっごい楽しんですよ。

 

この自分だけは普通の自分で、素のまま書いてやろうと

 

もう薄々気づいているとは思いますが、自分は口がすっごい悪い

 

びっくりするぐらい口悪いよな。直せや

 

 ただ、記事書いてると上品になっちゃいますし、半分諦めたとこがあるんですね

 

ただ、もう書き始めたら楽しくって止まんない。

 

もしかしたら、あなたも書きたいこと書けてないんじゃないですか?

 

もうこうなったら筆が止まるなんて全くない

 

そうしたらもう6時になってて眠気がきてるのに、ブログが書きたい。

 

というかブログが書きたい。

 

もうなんも関係ない、ブログ書かせろ

 

それでこれ書いてるってことです

 

3記事連続で書くなんてすっごい久しぶりで、この気持ちは先に記事にしないといけないと思って書きました。

 

 スランプから抜け出すには何かしら変化が必要だと思うんです。

自分だったら、誰かのブログ、そしてカスタマイズによる幅の広がりでした。

 

この二つだけじゃなくても他に何か変化をつけただけですっごいブログが楽しくなるかもしれません。

 

何か見つけて見てはどうですか?

 

 

あと、

もし、雑記ブログを書いているなら何かいたっていいんですよ。

 

なんだって書いてやりましょう。一回何も気にしないで書いて見てください。

 

きっと、楽しくなってきます。

 

つまらないと思うのは、書かなきゃいけないと思ってたり、PV稼がなきゃと思ってるからじゃないですか?

 

ただ、ポペった。てめえは自由に書きすぎだ

 

何かのきっかけが見つかって、いい記事がかけるようになることを応援してます。

 

というか、記事書けたら見せてくださいよ!お願いします

 

それではこの辺で!お疲れ様です。