さぶかるぼっち

目指せ一日、二記事更新 モテないサブカル情報を配信

洋楽は豚骨ラーメンだ!邦楽から洋楽を聴こうとしてる人へ違いを少し解説

 

f:id:popepemoriri808:20181004005529j:plain

 

こんばんはポペったです。

 

っしゃ今日もポペポペしてくわけですが

 

みなさん洋楽好き?

 

私、高校の頃「洋楽聴いてたら音楽好き感出るな・・・?」と思って聴き始めた口なんです

 

きっかけ中二病だな。病院紹介しようか?

 

いまだに中二病治らんからぜひ紹介してくれ

 

ただね、今は洋楽ないと寂しくって寝れない。

 

もう洋楽は私の臓器で間違いない

 

キュウソ許せ

 

んで、よく聴いてるから思うんですけど、洋楽と邦楽って聴き方が若干違うんだろうなあって思うわけですよ。

 

まあということでさ

今回は洋楽と邦楽はこう違うよーって解説していこうかなーって思います

 

洋楽ってかっこいいぞお!

早く聴き始めるんだ!

 

チェケラチェケラ

 

あ、ロックだけで考えるから他のジャンルだったら参考にならんかも

 

 

邦楽から考えてこう。邦楽は豚骨ラーメンだ!

邦楽って基本的にさ

 

前奏

Aメロ

Bメロ

サビ

 

って感じでわかりやすい構成をしてることが多いよね

 

多分そんなに知識ない人でもわかってくれると思う。

 

それでいてサビがすっごい盛り上がる感じ

サビかっこよくなきゃ!みたいな感じがすっごいする。

 

みんな大好きワンオクとかすっごいそんな感じじゃない?? 

www.youtube.com

お前さ前の記事でワンオクディスってなかった?? 

 

うっせえ、このアルバムまではかっこいいんだよワンオク

 

 

だからサビが大味になることが多いなって思う。

 

1発目聴いた時にがっつり頭に残る感じ

 

ただ、聴いてくうちに味が薄れていっちゃうんよ。

 

絶対邦楽ロック好きは

「すごい好きだったんだけどなんか飽きてきた」

みたいなこと多いと思う!

 

え?そんなことない??うせやんお兄さん

 

食べ物で例えるなら豚骨ラーメン

食べ始めすっごい美味しいし、どんだけでも食える!って思うんだけど

後半戦飽きてくる。

 

邦楽は豚骨ラーメンだった!!

 

やめろ飯テロは!てか、豚骨ラーメンじゃないぞ邦楽

 

私もダメージ受けた。飯食いてえ

 

 

洋楽を考えて見よう。洋楽はスルメだ

洋楽っていってもさ結構国ごと違ったような構成が多いんよ

 

アメリカのロックは日本の邦楽に似たようなイメージを受けるよ!

だから、もし洋楽聴いて見よう!って思うならアメリカのバンドとか聴いてみるといいかも

 

特にボン・ジョビとか構成が邦楽みたいにサビでどかっとあげてくる感じだから

www.youtube.com

ニルヴァーナとかも

www.youtube.com

ニルヴァーナのサードアルバムは結構病んでる感あって好き

 

 

問題なのはロックの国イギリス

UKロックって言われてるんだけど、こいつら今まで紹介したような感じじゃない。

 

 

www.youtube.com

どう?聴いてみて

 

うーんなんかサビもの足りないかなーって思うよね。

 

そうなんだよ。なんか一回聴いても曲に満足しないんだよね。

 

噂程度なんだけど、作曲の際にイギリスはサビとかAメロとかの概念がないらしい。

 

だから構成が日本っぽくなくて聴きづらかったりするんだよね。

 

でも、ここからが重要で

私の場合、なぜかもう一回聴きたくなるんだよ。

 

イギリスのバンドは1発でシビれて好きになるタイプもいるけど、実は何回も聴いてるうちに好きになっちゃうタイプが多い

 

あと、ボーカルがヘナヘナなバンドが多いんだ

なんでこんなんがかっこいいか始めわからなかったんだけど、聴いてるうちにわかるようになってきた。

 

もしかしたらハマるかも??

www.youtube.com

 

 

聴いてるとこのヘナヘナ感がクセになったりすんよ

 

 

まとめると

イギリスのロックはスルメ!聴けば聴くほど味がでる!

 

もし、もっと聴いてみたい!って思ったらこっち読んでよ

www.popepeblog.com

 

なんだかんだ色々聴いてるといいとこ見えてきたりする

やっぱり日本まできてるバンドって色々かっこよかったりすごいから聞こえてくるわけですよ

 

そんな凄さに気づいてしまったらもう君は洋楽厨

 

まだ洋楽が好きでない?

聴くんだ!聴きまくれ!

 

洋楽聴いてるだけでモテるぞ!

 

受験受かるぞ!!

 

絶対そんなことないぞ

 

まあそんな感じで

洋楽もありだよーって記事でした

 

ではまたまた